人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬びっくり!

 暖かい年末になっています。

 山では、いつもなら冬眠に入っているはずのクマがまだ出歩いているそうで、
 10日ほど前には目撃情報が市に寄せられたとのこと。

 先日、いつものように山歩きにでかけました。
 だれにも会わないことがまずない山ですから、
 その日も何人かにすれ違い、あいさつを交わし、
 ひとりになったそのとき、
 え? 一瞬どきっとして立ち止まりました。

一瞬びっくり!_a0351695_00151206.jpg
 藪の向こうに見えるのは・・・?

一瞬びっくり!_a0351695_00152734.jpg
 なんだ、朽木じゃないの! 
 前からある朽木に落ち葉が乗って、立ち上がったクマさんに見えたのでした。
 ああ、びっくりした。

 ちなみに、3年くらい前、2頭の子グマを連れた親グマを見たことがあります。
 本物は真っ黒で、つやつやしていて、毛並みがきれいでした。

by kojo-no-mon | 2018-12-24 00:59 | 散歩道 | Comments(0)
<< 冬の青空 太郎山にも雪がきた >>