人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッタン蕎麦 と 大根のてんぷら

 雪の季節も過ぎたことだし、
 久しぶりに長和町大門(だいもん)の 『緑の花そば館』 にダッタン蕎麦を食べに行きました。

 ダッタン蕎麦は蕎麦の種類のひとつですが、 普通の蕎麦に比べてルチンの含有量が多く、
 「にが蕎麦」とも呼ばれるように、通常は独特な苦みが強くあります。
 長和町では特産品として苦味が少ないダッタン蕎麦を開発・栽培して、売り出しています。

ダッタン蕎麦 と 大根のてんぷら_a0351695_23442328.jpg
十割と八割がありますが、頼んだのは十割のダッタン蕎麦です。
通常の蕎麦とは全く違う色と風味ですが、喉越しは蕎麦そのもの。 これはこれでとっても美味しい!

 さて、蕎麦の上にあるのは、単品で注文した 大根のてんぷらです。

ダッタン蕎麦 と 大根のてんぷら_a0351695_23481416.jpg
地元で作られた4種類の大根がてんぷらになっています。
いつもは「薬味」の大根が主役。 岩塩でいただきます。
絶妙な揚がり具合で、ヤーコンとじゃがいもの中間のような、大根とは思えないほっくりした歯ざわり。
美味しかったわあ!

ダッタン蕎麦 と 大根のてんぷら_a0351695_23533937.jpg
マンゴージュースのような鮮やかな色の蕎麦湯と、 透き通った蕎麦茶。 味は全くの蕎麦湯と蕎麦茶です。 
by kojo-no-mon | 2018-04-05 00:04 | ある日のランチ | Comments(0)
<< お城と桜 みんなで満開 >>