人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは? ヒント・・・西風


 この季節になってきました。 
これは? ヒント・・・西風_a0351695_1162019.jpg


 西の風に乗って、
 はるかゴビ砂漠からやってきました。

 黄砂です。

 昔ははるかな大陸の砂漠に思いを馳せたものですが、
 最近はありがたくない季節の風物詩になってます。
 
by kojo-no-mon | 2018-03-31 01:30 | 季節 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2018-03-31 09:09 x
長い私的なコメントで申し訳ありませんが、、、

私の花粉症は 東京の方が酷く 広島に帰ると楽になります。
原因は 地面が「土」か「アスファルト」かどうか
もう一つは 「排気ガスとダブルになる影響」だと思っています。

でも黄砂によるアレルギーは 広島の方が酷く 東京にいるとそうでもありません。
風向きの影響、大陸との距離、高い山の有無、による差異だと思いますが
この時期、広島の山が黄砂で霞んでいることを 想像するだけでくしゃみが出ます。(笑)

季節によって、アレルギー源から避ける 
モンゴル人のような移動生活ができれば 最高なのですが、、、、。
今の季節長野に旅行するときには マスクをひと箱 抱えていくことにします。
Commented by うつきよう at 2018-03-31 15:03 x
shinmama様、

 >黄砂によるアレルギーは 広島のほうが酷く・・・
 まだブログを始める前でしたが、
 宮島に行くのに、広島港から渡りました。
 広島駅から乗ったタクシーの運転手さんが、黄砂のひどいときにはすすのような黒いものが混じって、車を洗っても落ちないし、洗濯物も汚れるし、たいへんだとこぼしてらしたのを思い出しました。
 大陸に近いほど、余計なものも一緒に飛んでくるのかもしれませんね。

 長野も花粉が相当飛ぶ時期になってきたらしいです。
(すみません・・・ 花粉症がないので無関心で・・・)
 標高差があるので、市街地では一段落しても山はこれからだったりしますので、
 荷物になって申し訳ありませんが、
 マスクたくさん持っていらしてくださいね。<(_ _)>
 
 
<< 街路樹の辛夷 梅満開 >>