人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪降りしきる

<2018年2月13日>

 この数日少し気温が上がっていたので、
 山の雪の様子はどうなっているでしょう?

雪降りしきる_a0351695_23223078.jpg
雪はずいぶん融けていますが、これがかえって始末が悪い。 すっかり氷になってツルツル。

雪降りしきる_a0351695_23421982.jpg
道の轍や。歩いたあとも凍っています。

雪降りしきる_a0351695_23441586.jpg
水が流れたままに全面結氷。

スノーブーツで轍を避ければ歩けますが、明日からアイゼン持ってこようっと。
アイゼンで凍った上を歩くほうが歩きやすいです。

雪降りしきる_a0351695_026073.jpg
おりしも小雪が舞ってきました。

雪降りしきる_a0351695_0465047.jpg

雪降りしきる_a0351695_027322.jpg

真冬が戻ってきたようです。
寒い! 
by kojo-no-mon | 2018-02-14 00:28 | 景色 | Comments(2)
Commented by TanMatsui at 2018-02-14 07:14
雪のない土地で生活していると、実家の状態が気になります。
この時期に次のサイトは 1日に1回は覗いて、陰陽往復のタイミングを見計らっています。
http://www.roadi.pref.shimane.jp/

 若い頃は敢えて人気のない雪道を走り、スリップするか しないか
わざと急ブレーキをかけてみて喜んでいましたが (笑)
近年は圧雪状態の道路を走るのを敬遠、このサイトで道路状態を確認して
往復するようにしています。

そろそろ春一番の吹くニュースも伝わって来ています。来週頃は
中国山地の残雪にカメラを向けながら、月一度の運用往復をする予定です。
Commented by うつきよう at 2018-02-15 00:39 x
Hiro様、

 ここは林道で山に登る人しか通らず、冬場はそれも滅多にいませんので、
 この時期、今まで様々なことをtryして、様々な目に遭ってきました(笑)
 横転こそありませんが、怖いことや危ないことも経験しました。
 無茶ができるのはこの道だけなので、
 ふだんは、雪道や凍結の恐れのありそうな道は極力避けています。
 
 ご実家方面は今年は積雪が多かったことと思いますが、
 Hiro様がいらっしゃる来週ころには雪融けもずいぶん進んでいることでしょう。
 早い春の様子などもまた拝見できますね。 
<< 眠い日 メローゴールドが大きい! >>