人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室賀のクリタケ 2017年10月

<2017年10月11日>

 今月初め、オーナーになっている室賀のクリタケ園から、一部にクリタケが出始めたと連絡の葉書がきていました。
 出始めから1週間ほどすると全体に出てくる傾向があるといいます。
 今年はきのこが不作。
 この連絡も例年より半年以上遅れてきました。
 まあ、ほとんど期待薄ですが、一度は様子も見てきたいし、
 明日から雨の予報も出ていることですし、
 午後、ちょっと行ってみました。

室賀のクリタケ 2017年10月_a0351695_2372566.jpg
木漏れ日の林の中は爽やかです。 

室賀のクリタケ 2017年10月_a0351695_2318179.jpg室賀のクリタケ 2017年10月_a0351695_23182737.jpg室賀のクリタケ 2017年10月_a0351695_23185044.jpg
クリタケのほうは案の定の不作。 3ヶ所の区画のオーナーになっているのですが、 クリタケらしく株立ちしているものは皆無。 ポツリポツリとようやく見つけました。

室賀のクリタケ 2017年10月_a0351695_23245277.jpg室賀のクリタケ 2017年10月_a0351695_23254043.jpg
入り口の小屋には室賀自治会のおじさんが交代で毎日、今月いっぱい詰めています。 「まあ、お茶をいっぱい」 と出してくださったお茶をいただいて帰ってきました。

室賀のクリタケ 2017年10月_a0351695_23302632.jpg
午後の日ざしがシラカバの梢にあたってきれいでした。

4日後の日曜日はオーナー感謝デーできのこ汁のふるまいもあるので、また来てみようと思います。


 
by kojo-no-mon | 2017-10-15 23:38 | 季節 | Comments(0)
<< 期日前投票 2017年10月 わっと一日で! >>