人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お、大きい!

昔からの知り合いが暮れの挨拶にきてくれました。

いつも、長いもと、自分で育てた野菜(今年はだいこん)と、りんごを持ってきてくれます。

お、大きい!_a0351695_22273643.jpg
長いもは松代産。 千曲川の河川敷で広く作られている、松代の特産品です。

大根は煮物に最適の「おでん大根」(白いほう)と緑の「おろし大根」。
「おろし大根」の緑の部分は中もきれいな翡翠色。 もちろん普通の大根と同じように扱えますが、その名の通り、大根おろしはこれでなくっちゃ!という大根。

おぉ!
お、大きい!_a0351695_22284062.jpg
りんごが大きい! 種類は「ふじ」です。
お、大きい!_a0351695_22282102.jpg
すごく大きい! 右が普通の大きさ。
りんご農家に頼んでとっておいてもらったとか。

たぶん、大きすぎて市場には出ない、規格外だとは思います。

毎年大きいりんごを持ってきてくれますが、今年は特別大きい!

お、大きい!_a0351695_22275184.jpg
目いっぱい広げた私の手を隠すほど。
これはたまげた!


by kojo-no-mon | 2016-12-06 22:47 | 味便り | Comments(0)
<< 深い空 ここはどこでしょう? >>