人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の柿異変

 
今年の柿異変_a0351695_23401393.jpg
今年(2016年)も柿が色づいてきたのですが・・・
ちょっと変なのです。

今年の柿異変_a0351695_23404756.jpg今年の柿異変_a0351695_2341881.jpg

見たところは普通ですが・・・


落ちてしまうのです。
我が家の柿だけでなく、周辺の柿は甘柿渋柿にかかわらず、色が乗らないうちにぼとぼとと。 
さらには樹上で熟柿のようになってしまいます。 そうなるのはふだんなら2ヶ月も先のはずなのに・・・
葉が落ちるのも早く、 ご近所の柿の木はすでに葉を落としてしまいました。 ふだんなら霜が降りてからなのに・・・

今年の柿異変_a0351695_23511664.jpg
ご覧のように、ヘタごと、あるいはヘタの柄が抜けて実が落ちてしまいます。

おそらく、夏の日照不足や、9月の長雨のせいではないかと、みなさん口を揃えます。

今年の柿異変_a0351695_23552557.jpg
我が家の柿です。甘柿の 「次郎柿」 ですが、種もできないうちに柔らかくなってしまいました。

今年は早めに収穫しないと!
by kojo-no-mon | 2016-10-24 00:15 | 話題 | Comments(2)
Commented by saint-arrow-mam at 2016-10-24 17:47
あらま、完熟柿になってしまうのですね。
マンゴーやメロンも ぽとっと落ちるまで待つと糖度が高いとか、、、
甘いのでしょうね、、、おいしそう!!
Commented by うつきよう at 2016-10-24 23:53 x
shinmama様、

 それがです・・・
 もっと熟した状態だと、ぽってりと甘い熟柿になるのですが、
 今年は、まだ若く青い状態のまま熟柿のようになってしまうので、
 甘みもなく、美味しくないんです。
 ただ、このところ気温が下がってきたら、
 あまり落ちなくなりました。
 頑張れ柿の実! 
 この先鳥との争奪戦も始まりそうです。
<< クワトロフォルマッジ と 焼き... 信州国際音楽村 『kodama... >>