人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収穫

 連日の山の恵み。
 本日は ヤマグワ。
今日の収穫_a0351695_2324152.jpg

 ちっちゃいのですが桑です。
 黒くなった実はとても甘くて美味しい。

 手が届かなかった枝をやっとのことで掴みました。
 昨夜からの雨のせいか、
 実がついて重くなったのか、

 これもまたこの時期の楽しみ。
by kojo-no-mon | 2016-06-21 23:27 | 季節 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2016-06-30 10:06 x
先月の終わりに探鳥会に参加した時に 鳥をそっちのけで
桑の実を食べました。
見た目は黒い実の方が渋そうなのに 黒い実が甘いんですよね。

素朴な自然の果実の甘さに触れる機会が多い うつきよう様が羨ましい。
お江戸では 「これは食べずに飾っておくものなのか?」と疑いたくなるほど
とても手の出せない値段で売られています。
Commented by うつきよう at 2016-07-01 00:16 x
shinmama様、
 
 そうなんですよね。
 黒いほうがおいしいんですよね。
 子どものころ、周りは桑畑だらけで、
 手も口のまわりも黒くしながら食べました。

 山の木イチゴや、ヤマグワの実を家に持って帰って食べると、あれ? こんなもの?
 山道を歩きながら、採って食べるというのが、いいんですね。

 東京の果物はほんとうに高くてびっくりします。
 同じ値段で、こちらで行くいつものスーパーだったら2個や3個買えそうな値段ですものね。
 高級すぎてうっかり触れません(笑)
 
 
 
 
<< ちょっと遅かった・・・湯の丸の... 今年もこの季節 >>