美ヶ原で初雪を踏みました

<2017年10月26日>

 昨日の雨は標高の高いところでは雪になりました。

 あんまり良い天気だったので、武石から武石峠を経て、美ヶ原自然保護センターまでドライブに行きました。
 武石峠付近からは除雪の跡がありました。
 5センチから10センチの積雪だったようです。

 眺めは素晴らしく、最高のドライブ日和でした。

a0351695_0371158.jpg


a0351695_0374310.jpg


a0351695_0381779.jpg


a0351695_0392949.jpg


a0351695_0395960.jpg


a0351695_0402616.jpg

 
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-27 00:43 | 景色 | Comments(2)

台風は行ったのに・・・

<2017年10月25日>

 台風は行ったのに、夜中からまた雨が降っています。
 風がないだけマシですが、
 どうしてこうも雨ばかり。

a0351695_1431755.jpg
自然発生して咲き続けているサフィニアもすっかり濡れて、うなだれてしまいました。 (軒下からスマホのズームで撮った、手抜き写真です)
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-25 14:35 | 独り言 | Comments(0)

台風の後

<2017年10月23日>

 午後、山の知り合いからスマホに電話が・・・

 太郎山の道が川になってる?
 土砂が流れて上の駐車場まで行けない?
 
 そう聞くと行ってみたくなります。
 ちょっと行ってみよう!

 下の駐車場に車を停めて歩きます。

a0351695_22562887.jpg
                  道は落ち葉でいっぱい。

a0351695_22574867.jpg
      いつもは透き通った水がさらさら流れている沢が濁流になっています。 水の音が大きい。

a0351695_2355142.jpg
          道の半分が川になっている。

a0351695_2363495.jpg
             水の無い沢が滝に。

a0351695_2374539.jpg
          ほんとに道が川になってる!

a0351695_2391521.jpg

a0351695_2395612.jpg

a0351695_2315916.jpg

a0351695_23103139.jpg
   あらら・・・! 上の駐車場の右脇斜面から滝のように水が流れ落ちています。 土砂も一緒。
土砂の量はたいしたことはありませんが、車は無理。 
ちょうど地区の方が見に来ていて、市役所に連絡するとのこと。

しばらくは車は下の駐車場に置いて登ることになりそうです。






 
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-24 23:31 | 出来事 | Comments(0)

台風の一夜が明けたら・・・

<2017年10月23日>

 台風が近づいてきていましたが、雨は3日ほど前から降り出していたものの、
 風は吹いていませんでした。
 それでも台風ですから、風の備えはしていたはずでした。
 
 風は朝方の4時くらいからいきなり強く吹き出して、
 5時ごろが一番強かったようです。
 風の音で目が覚めました。

 ベランダを見てびっくり!

 鉢植えのホオズキがなぎ倒されていました。

a0351695_14474459.jpg
あちゃー!

左端の植木鉢だけがかろうじて倒れていません。
よく見ましたら、
ビニールテープって案外弱いんですね。
ホオズキの丈が高いので、常から倒れないようにビニールテープで補強してあったのですが、
古くなった一本が風にあおられて細かく裂かれ、千切れてしまっていました。
あとは将棋倒しです。

木が傷まないようにそおっと起こしてやり直し。

2、3本の枝が折れただけで助かりましたが、最初見たときはどこから手をつけようかと思いました。

これくらいですんで、良かったと思わなくちゃ。

 


[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-23 15:03 | 話題 | Comments(0)

クリタケ園オーナー秋の感謝デー 2017年10月

<2017年10月15日>

 室賀の「クリタケ園」で毎年恒例の秋の感謝デーです。

a0351695_1324871.jpg
あいにくの雨降りです。

肝心のクリタケがあまり出ていないのは承知で、でかけました。 
オーナーになったころはたくさん出たものなのですけどね・・・

気候も変わってきていますし、
年々出が悪くなりました。
今年は特に良くありません。

a0351695_13561.jpg

a0351695_1354298.jpg
雨なので、テントの下で天ぷらとキノコ汁をいただきます。
いつものように、室賀自治会のおじさんたちのお振る舞いですが、 天ぷらも上手に揚がっていますし、キノコ汁もおいしくできています。

天ぷらはエリンギと舞茸。 
「今日はこんな天気でお客も少ないから」 と、おみやげに天ぷらをいただきました。

揚げたての天ぷらとキノコ汁で温まりました。

つい先日来たばかりですから期待はしていませんでしたが、 区画外で見つけたものもあわせて、少なくとも手ぶらで帰ることにはならなくて良かったです。

a0351695_1404368.jpg
これで2合くらいはクリタケご飯が炊けます。

きのこご飯は母の係りです。
最高の出来でした。 写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-21 01:47 | 話題 | Comments(0)