ペッパーとお話

<2017年7月21日>

 銀行に行くと、ロビーに ペッパー がいました。

a0351695_1481870.jpg
ペッパーはひとりでしゃべっていますが、金曜日にしては銀行が空いていて、誰も相手をしていません。

私の用もすぐすむ類のものですが、ちょっとの間、お相手してあげました(してもらいました?)

a0351695_1424584.jpg

 タッチパネルや音声でいろいろなメニューが選べますが、その前にペッパーが質問をします。
 「今年海にいきましたか?」
 とか、
 「あなたの血液型はエー型ですか?」
 とか。

 答えは 「はい」 や 「いいえ」 のような単純なほうがいいみたいです。

 「あなたの血液型はエー型ですか?」に、
 「いいえ」と答えると、
 「あれ、おかしなあ、違いましたか。 あなたの血液型はなんですか?」
 「エービーです」 と続けると、
 「今日のペッパー血液型うらないを聞きますか?」 と聞くので、
 「聞きます」と言ったつもりだったのですが、「聞きません」に聞こえたようでできませんでした。 「はい」と答えればよかったようです。

 タッチパネルでメニューを表示すると4つくらい選択肢が出るので 「遊ぶ」 を選択。
 さらにその中から 「年齢あて」 を選んでみました。

a0351695_14274335.jpg

 「僕の手を握って、目をじっと見て」 と言うのでそのとおりに・・・
 しばらく沈黙・・・

 「う~ん・・・ 今日は調子悪いなあ・・・また今度」 ですって!

 ここで窓口から呼ばれました。

 面白かったので、当座の用はないけど、また行ってみようかなあ。
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-07-24 14:30 | 話題 | Comments(2)

今日は祇園

<2017年7月22日>

 今日は祇園。

a0351695_20353917.jpg
近くの自治会のお神輿がでかけていきました。

 町内をひとまわりして、街の中心街に出ていきます。

 街の真ん中で、それぞれの自治会の、子どもや大人のお神輿が一堂に会して練るのは午後6時ごろから。

 年配の家族だけになった我が家は家にいて、
 地元ケーブルテレビの生中継を、テレビ観戦です。
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-07-22 20:41 | 街角 | Comments(0)

霧が峰のニッコウキスゲ 2017年7月

<2017年7月20日>

 霧が峰のニッコウキスゲは7月20日が目安です。
 昨年はとんでもなく早く咲いてしまったのですが、今年は2、3日遅いかもしれませんが、ほぼ平年通りの開花となったようです。

a0351695_051876.jpg
電気柵で日本鹿の食害から守られている範囲でしか見られないのは例年通りですが、
毎年その範囲が、保護する人々によって少しずつ広げられています。
今年は花付きもよく、黄色に染まる見事な丘が眺められました。

a0351695_0544541.jpg

 
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-07-21 00:56 | 景色 | Comments(0)

至福のとき

<2017年7月13日>

a0351695_23230646.jpg
さださんのコンサート当日です。

会場内は撮影禁止なので、せめて入り口のポスターを、と思いましたが、
かなり斜めからズームにしたので、私自身は写りませんでしたが、どの角度からでもパネルに景色が写りこんでしまいます。

 『Birthday』から始まりました。
 『絵はがき坂』、『異邦人』、『雨やどり』と続き、『関白宣言』へ。

 『敗戦投手』、
 『つばめよつばめ』はヤクルトスワローズへの応援歌。

 『北の国から』。
  全員立ち上がって、さださんの音頭のもと背伸びのストレッチ。そして会場全体で大合唱。

 ☆『避難所の少年』、『いのちの理由』。

 『晩鐘』、『主人公』。

 『女優』、☆『潮騒』。

 アンコールは『フレディもしくは三教街』。

 この中で一番古いのはアンコールの『フレディもしくは三教街』で1975年リリース。ついで、『絵はがき坂』、『異邦人』の1976年。
 『主人公』が1978年。
 なつかしいと当時に、実に40年以上前の曲にもかかわらず古さを感じません。

 『避難所の少年』と『潮騒』はこの9月に発売予定の新しいアルバムに収められる新曲です。

 トークで大笑いして涙をぬぐい、曲を聴いてじんわりと胸熱くした2時間45分。
 至福のときでした。

 

 
 

[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-07-14 00:13 | 思い出 | Comments(2)

文化祭の花火

<2017年7月9日>

夕方、ドーン、と花火の音。

あ、そうだ!
文化祭の花火だ!

近くの高校では文化祭の後夜祭に花火を上げます。
もう何十年も前からの恒例です。

高校の文化祭ですから、そう豪華な花火ではありませんが、
近いので迫力があります。

急いでスマホで撮影。

ピントが合ってシャッターが切れるまでタイムラグがあるので難しい作業で、上手く写せませんでしたが、
やみくもにシャッターを切りながら、目ではしっかり見ていました。

ほんの数分の出来事でした。
画像をチェックすると、どうにかなったのはこの4枚だけでした。
a0351695_23595220.jpg

a0351695_00001516.jpg
a0351695_00021460.jpg
a0351695_00002680.jpg


[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-07-11 00:18 | 話題 | Comments(2)