<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご覧いただきありがとうございました。

日々の身の回りのささいなあれこれや、
身近な場所や街の風景を、
スナップ写真のように残したいと始めたブログでした。

ご覧になってくださったみなさま、ありがとうございました。

来年もこんな調子でちまちまと綴っていきたいと思っています。
ほんの息抜きに、ふらりとお立ち寄りいただければ嬉しいです。

a0351695_00372680.jpg

来年が良い年になりますように。  (写真は太郎山の樹氷の梢)


[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-31 00:00 | 景色 | Comments(0)

霧の中のクワトロフォルマッジ


 久しぶりにお昼を外で。 
 「何がいい?」 
 と一応聞いてはみるけれど、聞くまでもなく見当はつく。
 
 やっぱり母のリクエストは クワトロフォルマッジ。
 すっかりはまっています。

 12月27日、年末というのに雨。
 新張(みはり)の信号を通り過ぎて湯の丸へと上がっていくと、霧。
 あっと言う間に深い霧の中に入って行きます。
 視野は1メートル。
 こんな深い霧は何時以来だろう?
 よく知っている道なのに、入り口がわからず、通り過ぎてしまった。
 
a0351695_23342256.jpg
窓から見える庭の先は真っ白。

a0351695_23383793.jpg
花がいけられたびんが天井から下がっている。 これがなかなか優しい雰囲気を醸しています。

クワトロフォルマッジの写真は何度か載せたので割愛。

a0351695_23432881.jpg
あら、玉村豊男さんの店『ヴィラデスト』の食器がここにも!


a0351695_23455876.jpg
今日は生チーズソフトはコーンで。
前回来たとき、他のお客さんのコーンのソフトの巻きがよかったのを母が見逃さず、今回は我々も。

いつものように、ピザもソフトも美味しかった!

帰りは霧も薄くなりました。
こんな天気にもかかわらず、お客さんが三々五々店に入ってきます。
県外車が多いです。 みなさん、よくご存知です。
 







 

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-30 00:08 | ある日のランチ | Comments(0)

暮れに雨

 あと数日で年が明けるというこの時期に雨?!

a0351695_22441417.jpg
本来なら雪でしょうに。

暖かいのはありがたいけれど、
どこかおかしい、この冬です。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-27 22:49 | 季節 | Comments(0)

ケーキ、ケーキ、ケーキ

 12月23日は全国的には 天皇誕生日 ですが、
 我が家では母の誕生日。

 母の友人と仲間からそれぞれケーキが届きました。

 12月24日。 クリスマスイヴのこの日、毎年ケーキを持ってきてくださる方がいます。

 ケーキ3段重ねになりました。

a0351695_21404232.jpg

涼しい時期なので助かります。
a0351695_21414522.jpg

毎日いただくとしましょう。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-24 21:44 | 話題 | Comments(2)

暮れなずむ

今日は冬至。
一年で一番昼間が短い日ですが、
日の入りは遅くなりました。

a0351695_2245518.jpg


輝く雲は稲妻のようでもありますが、
飛行機雲です。
一日よく晴れて、暮れなずむ街は残照のシルエットになりかけています。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-21 22:59 | 話題 | Comments(0)

アザレアとシャコバサボテン

 今年もアザレアとシャコバサボテンが咲いた。
 両方とも、我が家に来てもう5年以上過ぎているが、
 世話の足らない我が家でよく咲いている。
 
 もっとも、今年は一生懸命肥料をやった。
 根が鉢にいっぱいだとは思うけれど、ベランダで育てているとなると、土の入れ替えがめんどうで、ついほったらかし。
 根が広がれない代わりに肥料で栄養を賄ってやろうとと思ったわけだ。

 そのかいあってか、今年は特に良く花がついた。
 殊にシャコバは噴水のように見事に花をつけた。
 
 ほかの人にも見せたいくらいだが、
 下の部屋にもっていくと、暖房が効いているので、たぶん暑過ぎてすぐに散ってしまうと思う。
 見る人が私と母しかいないけれど、
 2階のベランダからすぐのサンルームが一番いい場所なのだ。

 それでも、来年は植え替えてやらないと・・・

a0351695_2381162.jpg



 
  
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-19 23:09 | 花便り | Comments(0)

『草笛』 公園前新店舗

 2016年11月に 『草笛』 が上田城跡公園前に新店舗をオープンしたので行ってみました。

 「河合邸」の御屋敷があったところです。
 いろいろな事情があってのこととは思いますが、1年前にできていたらなあ・・・
 もう『真田丸』も終わっちゃうのに!

a0351695_23534230.jpg

a0351695_2354412.jpg
手前に駐車場。 道路に面して建っていた「河合邸」の門は奥に移されました。

a0351695_23551453.jpg
店の玄関前で振り向くと、向こう側に公園があるのがわかります。 

さてお蕎麦はどんなでしょう。
『草笛』 でいつも食べる ざる を注文しました。

a0351695_23574111.jpg
蕎麦は打ち手によって違いますが、この日は細めで、無骨というより、上品。
器や、「盛り」の量は 『草笛』 そのものですが、
つゆにつけてひと口食べると、つゆの味がやや薄めに感じました。
と、同時に蕎麦猪口につゆが盛りきりなのに気がつきました。
盛りきりだと、途中で足すことができないのが気になります。
私はとっぷりつけて食べるほうではないので、 蕎麦を食べ終わったとき、つゆが多く残りました。
蕎麦湯を入れて飲むには多いので、どこかにあけたいのですが、それができず、
仕方なく多いつゆに蕎麦湯を入れ、少し飲んだところに蕎麦湯を足して調整しました。
薄めの味はこのためか、と思ったりしましたが、私の思い込みかもしれません。

蕎麦は不味くありませんが、もとからある上田店を素通りしてまで公園に来る気にはなれません。
食べ慣れているということもあるとは思いますが、
もとからの『草笛』のほうが、おいしいと思いました。 
個人的に、つゆの盛りきりは好きでありませんし。

オープンしてまだひと月。
今後、いろいろ改良されていくとは思いますが、とりあえずは味を確かめられました。



 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-17 00:19 | 味便り | Comments(0)

暮れ間近

 こんなお酒をいただくと、
 暮れ間近、
 お正月近しを実感しますね。

a0351695_22561959.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-14 22:56 | 話題 | Comments(0)

風邪ひいてます

 風邪をひくなんて何年ぶりでしょう!

 熱もないし、
 特に具合の悪いこともないのですが、
 咳が・・・

 このところ一日置きくらいに、会議や親睦会や慰労会や、なにやかやと続いて、
 良くなるかな、と思うと、また元に戻りを繰り返しているうちに
 咳に特化してしまいました。

 しゃべると咳き込むので、
 なるべく黙っていたいのですが、そうもゆかず、
 何も無い日はなるべく外出を控えておとなしくしています。

 ゆえに
 ネタ切れ・・・
 ブログ止まっています。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-13 00:00 | 話題 | Comments(0)

深い空

 スーパーに入る前はまだ明るい日差しの名残があったのに、
 買い物をすませて外に出たら、
 空は大急ぎで暮れようとしていた。
a0351695_22304176.jpg
そんなにあわてて暗くならなくてもいいのに。
焦っちゃうじゃないの。

冬至間近の
夕方が一番暗いこのごろ。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-12-09 22:34 | 景色 | Comments(0)