<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀杏

 銀杏をいただきました。

a0351695_134016.jpg


 嬉しい!
 
 時間があるときに殻を割っておきましょう。
 
 炒る、揚げる。
 茶封筒に入れてレンジでチン。
 と、いろいろ試してきましたが、
 今では「これが一番楽よ」 と友人お薦めの方法を採用。
 それは茹でる

 お玉で銀杏をくるくると撫でながら茹でると、
 お湯の中で薄皮がきれいにむけてしまいます。
 あとは食べるだけ!

 もうひとり、くださる方がおいでです。
 今年も期待してるんだけどなあ・・・
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-30 01:53 | 話題 | Comments(2)

残菊

 歩いて郵便局へ。

a0351695_225823100.jpg
15分くらいですけど、 いつもは車ばかり。

a0351695_232291.jpg
通り過ぎる日々の、見慣れた道沿いに、残菊揺れる。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-28 23:04 | 街角 | Comments(2)

午後の陽

 ずいぶんと陽が部屋の奥まで差し込むようになりました。
a0351695_1432980.jpg

 夏の頃はガラス戸にかすりもしなかった午後です。
 太陽は南へ南へ傾いて、
 冬至までにあとまだもう少し、日影は伸びます。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-27 01:57 | 季節 | Comments(0)

ほおずき豊作

 ベランダでほおずきを育て始めてからもう何年になるでしょう。

 知り合いに苗をもらって植えた当初、一年でおしまいだと思っていましたが、
 毎年根元から新しい芽を出して育ちます。
 鉢植えは土の分量が限られているので養分不足になるだろうと、せっせと肥料をやっていたら、
 今年は特に育ちがよくて一番高いものは2メートルくらいの高さになりました。
 寒さをよけるために、ベランダからすぐの、サンルームに入れます。
 サンルームがジャングルみたいになってしまいました。

a0351695_1345688.jpg

 実は一斉に熟すわけではなく、順番に熟していくので、
 良さそうなのを採ったら、すぐには食べずに貯めておきます。
 採ってすぐより、数日置いたほうが甘味が増すように思います。

a0351695_1383334.jpg

 気がつくと、どっさり貯まっていました。
 たらふくいただきます。
 少々青くても平気です。

 今年はこれを何回も繰り返していました。
 豊作だったのです。

 まだたくさん実がついたままです。
 寒くなって熟すのに時間がかかりますが、来年1月くらいまで楽しめそうです。
 
 



 
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-26 01:45 | 話題 | Comments(2)

降りも降ったり11月の雪

<2016年11月24日>

 11月というのに15センチも雪が降るなんて!
 ひと月早い光景です。

 我が家の庭寸景。

a0351695_1581484.jpg


a0351695_159171.jpg


a0351695_1592047.jpg


a0351695_1593882.jpg

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-25 02:02 | 話題 | Comments(2)

ニラの種

 ベランダで育てている、といっても、種を撒いたわけではなく、
 近くの土手で葉を採っていたら根まで抜けたのでプランターに植えた、というニラ。
 根はつき、花が咲き、やがて種になりました。
a0351695_0163757.jpg


 夕日がさして、枯れた茎や乾いた種の鞘が透けています。
 きれいだと思いました。
a0351695_018489.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-24 00:20 | 花便り | Comments(0)

トイレットペーパーの日

 私と母が利用するガソリンスタンドでは、ポイントカードに、ガソリン10リッターごとにポイントをひとつ押してもらえます。
 ポイントが10個貯まると、トイレットペーパーやティッシュペーパーなど、いくつかの品物の中からひとつと引き換えることができます。
 カードはポイント30個でいっぱいになりますが、30個全部貯める必要はなく、10個ごとに引き換えることができます。 

 先日、ガソリンを入れたらカードがいっぱいになったので、トイレットペーパーを3つもらってきました。
 いつもトイレットペーパーをもらうことにしています。
 ひとつ4個入れなので、3つでトイレットペーパー12個になります。  

 同じ日、外出したついでに自分の車にガソリンを入れにスタンドに寄った母が、カードが2枚貯まっていたのに気がついてトイレットペーパーをもらってきました。
 カード2枚分ということは、トイレットペーパー6つ  
a0351695_23492030.jpg
 私の分と合わせてたちまち36個のトイレットペーパー山積み。
 しばらくの間買わずにすみます。
 





[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-19 00:19 | 話題 | Comments(2)

コメダでモーニング

ツレアイ主張中です。
母と、母お気に入りの『コメダ珈琲店』に朝食を食べに行きました。
a0351695_01433272.jpg
車で7~8分です。 気軽に足を運ぶにはちょっと遠い距離です。

a0351695_01460162.jpg
母お薦め、たっぷりコーヒーに、バタートーストとゆで卵のモーニングつき。

a0351695_01462223.jpg
 
「ミニコロッケプレート」追加でシェア。                                                               
たまには楽してモーニングもいいな。




[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-17 01:59 | 味便り | Comments(2)

合唱を聴きに

<2016年11月13日>

 友人に誘われて『上田グローリア合唱団』 の定期演奏会に行きました。

 友人は、知り合いの団員にチケットをもらったのだとか。

 友人も私も、正直なところ合唱にさほど関心はないのですが、せっかくのチケットです。
 お互い会えるし、ちょうど空いている日ですし、行かない理由はありません。

a0351695_124352.jpg
上田グローリア合唱団』 は、おそらく上田では一番古くからある合唱団です。
今回は61回目の定期演奏会ということですが、前身から数えると昭和20年の創立となるそうです。
 
それだけの歴史ですから、存在と名前は昔から知っていますし、知っている方が団員だったこともありますが、 演奏会には全く初めて行ってみます。

a0351695_195053.jpg

a0351695_110726.jpg
会場は市民会館 「サントミューゼ」。
周りに植えられているドウダンツツジが鮮やかに紅葉しています。

a0351695_1114498.jpg
大ホールはいっぱいの人。 「すごいねえ」 と友人とふたりで感心するばかり。
撮影が全面的に禁止になっているわけではありませんが、演奏中は遠慮しました。

 ざっとみたところ、男性団員は女性団員の6割くらいの人数かしら?
 男声パートがソロのとき、声量に厚みが足りない感は否めませんでしたが、
 混声のハーモニーはとてもきれいでした。
 「カルミナ・ブラーナ」は地元高校の舞踊班や小学生の音楽クラブ、パーカッションやシンセサイザーも加わって、原語の意味は分からなくても華やかで楽しい演目でした。 

 こんなお誘いでもなければ行く機会もなかったであろうアマチュア合唱団の公演。 
 新鮮なひとときでした。

  
 

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-15 01:33 | 話題 | Comments(2)

夕月 月例12.4

 夕方お月様が昇っているのに気がつきました。
 とてもきれいだったので急いで写真を撮りました。
 一眼のズームではとても足りないのでコンデジのズームです。

a0351695_01203785.jpg
このときは全く無意識でしたが、
あとで、スーパームーンが近かったはず、と思い出しました。
きっとそのため、いつになく大きくて、目を引いたのかもしれません。


[PR]
by kojo-no-mon | 2016-11-13 01:31 | 話題 | Comments(0)