<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コンサート

<2016年10月29日>

 母が知り合いに頼まれて買うことになったコンサートチケット。
 失礼ながら、聞いたことがあるような、ないような方・・・
 関心ももうひとつ湧かないけれど、
 かといって無駄にするのももったいないし・・・
 というわけで、母とでかけました。

a0351695_23144612.jpg

この方、ご自分でも歌いますが、『いまさらジロー』、『お久しぶりね』 (小柳ルミコ)を初め、美空ひばり、 鳥羽一郎、 石川さゆり 等々、いろいろな歌い手さんに曲を提供している作曲家でもあります。
一番のヒット曲はご自身で歌われた 『吾亦紅』(2007年)で、紅白にも出られた経験をお持ちです。

 そういえば聞いたことあるような・・・

 歌謡曲のコンサートは初めてです。

 会場内は撮影禁止。
 
 座席はホールの真ん中辺。
 観客の後姿を見るに、まあ、中高年主体。 すぎもとさんがステージ上で言うように、「若い人を探すのが難しい・・・
 ゲストの あさみ ちゆきさんは声も良く、声量もあって聞き応えのある歌い手さんでした。
 「ち・ゆ・き!」 とあいのてを入れる男性の掛け声も飛びます。

 普段は聞かないジャンルで、曲も聴きなじみのないものばかりでしたが、
 すぐ前のおじさんが掛け声は掛けるは、のりのりで手は降るは。
 ステージに駆け寄ってプレゼントを手渡すお客さんやら、
 面白かった。
 
 それなりに楽しめた2時間でした。
 




 
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-29 23:53 | 話題 | Comments(0)

白樺林

 <2016年10月26日>

 あんまり良いお天気だったので、お昼を食べに出かけたあと、その足でドライブに行きました。

 ビーナスラインのススキは残念ながら終わり。
 それではと女神湖から「夢の平林道」へ。 白樺の綺麗な林に出会いました。
 
 ところが、家を出るときには考えていなかったことなので、カメラを持たず、スマホで写真を撮ったのですが、
 空の色が干渉を起こしてしまって変な写真ばかり。
 かろうじて2枚だけ使えそうです。

a0351695_23595364.jpg

a0351695_00035861.jpg
 

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-29 00:05 | 景色 | Comments(2)

新参町教会

街の中も少しずつ色づいてきました。

a0351695_01215983.jpg
見慣れた新参町教会の赤い屋根が、色づき始めた街の風景に良いぐあいに溶け込んでいます。



[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-28 01:29 | 街角 | Comments(0)

富士山初冠雪

 富士山初冠雪。
 太郎山から見えるかな?
a0351695_0563628.jpg

 午後なので霞んでしまっていますが・・・トリミングすると・・・
a0351695_0573973.jpg

 うっすらとそれらしい山頂がうかがえます。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-27 00:59 | 景色 | Comments(2)

クワトロフォルマッジ と 焼きチーズカレー

 ツレアイは一日出先。
 お昼は母とふたりということになって・・・
 (私)「どうする?」
 (母)「チーズ屋さんは?」
 (私)「いいね。 久しぶりだし」

 チーズ屋さんというのは、東御市 湯の丸へ行く途中にある 『アトリエ ・ ド ・ フロマージュ』 本店 のことです。

 
a0351695_173630.jpg
陽がさしこむ明るいレストラン。 日向でちょうど良く暖かい日です。

 母は 「焼きチーズカレー」 を。 私は 「クワトロフォルマッジ」 を注文しました。

a0351695_19835.jpg
「クワトロフォルマッジ」用のはちみつがまず運ばれてきて、後を待ちます。

a0351695_1113048.jpg
「焼きチーズカレー」

a0351695_112948.jpg
「クワトロフォルマッジ」

2人でシェアして両方お味見。 
どちらも文句なし。 「焼きチーズカレー」に余ったはちみつをかけたら、マイルドになりました。

a0351695_1143628.jpg
ここに来たらはずせない 「生チーズソフト」 で仕上げ。 今日は紅玉の煮りんごとラスクがお供でした。

a0351695_1163535.jpg
ショップにはチーズの試食が置いてあります。 この日は「ブルー(左端)」 「バジル」 「硬質」 「カマンブルー」 でした。 どれも美味しいのですが、やっぱりなかでも「ブルー」はおいしい。

久しぶりにお洒落なお昼でした。
あんまり良いお天気なので、ちょっとドライブして帰ります。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-25 01:26 | ある日のランチ | Comments(0)

今年の柿異変

 
a0351695_23401393.jpg
今年(2016年)も柿が色づいてきたのですが・・・
ちょっと変なのです。

a0351695_23404756.jpga0351695_2341881.jpg

見たところは普通ですが・・・


落ちてしまうのです。
我が家の柿だけでなく、周辺の柿は甘柿渋柿にかかわらず、色が乗らないうちにぼとぼとと。 
さらには樹上で熟柿のようになってしまいます。 そうなるのはふだんなら2ヶ月も先のはずなのに・・・
葉が落ちるのも早く、 ご近所の柿の木はすでに葉を落としてしまいました。 ふだんなら霜が降りてからなのに・・・

a0351695_23511664.jpg
ご覧のように、ヘタごと、あるいはヘタの柄が抜けて実が落ちてしまいます。

おそらく、夏の日照不足や、9月の長雨のせいではないかと、みなさん口を揃えます。

a0351695_23552557.jpg
我が家の柿です。甘柿の 「次郎柿」 ですが、種もできないうちに柔らかくなってしまいました。

今年は早めに収穫しないと!
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-24 00:15 | 話題 | Comments(2)

信州国際音楽村 『kodama』 サロンでコンサート

<2016年10月14日>

 
a0351695_191565.jpg
大萩さんと福田さんのギターコンサートが音楽村の 『kodama』 サロンでありました。
今、日本で一番人気のあるお二人のデュオです。

a0351695_1113233.jpg
音楽村は丸子の高台にあります。
東御市から小諸にかけての街の灯かりの真上の空に、13夜の月がかかっていました。

a0351695_1135482.jpg
演奏中は撮影できませんので、開演前に一枚(ちょっと手ぶれ)。
全席自由なので、最前列に陣取りました。

a0351695_1152155.jpg
息のぴったり合った演奏で良かったわあ! かっこいいのよねえ! ステキ!

最後の「アルハンブラ」の二重奏はサグレラスの編曲によるものですが、初めて聞きました。
清らかな川の流れのような、新鮮な「アルハンブラ」でした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-22 01:24 | 話題 | Comments(2)

ヴィラデストでお茶

 東御市の高台にある 玉村豊男 さんのお店 『ヴィラデスト ガーデンファームアンドワイナリー』 でお茶。

 
a0351695_2328359.jpg


a0351695_2329116.jpg


a0351695_23293652.jpg


窓際の席へ。

a0351695_2333952.jpg


a0351695_23333410.jpg


a0351695_2336441.jpg
友人選択の モンブランパフェ と コーヒー。

a0351695_2337548.jpg
私選択の イチジクのタルト と コーヒー。

日の傾き始めた午後、美味しいケーキとコーヒーと、素敵な器でした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-18 00:22 | 味便り | Comments(2)

運動会準備

<2016年10月15日>

 明日は公民館行事の分館対抗運動会。

 今日はその準備でした。

 
a0351695_2147564.jpg
テントの組み立て、ライン引き、等等等・・・

人数はいるので立っている時間も多く、かえって疲れます・・・
動いていたほうが楽なこともありますね。

a0351695_21533522.jpg

明日はパン食い競争に出なくちゃなりません。
(正直なここだけの話)明日は雨・・・にならないよねえ・・・
先週も自治会行事・・・続きます・・・
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-15 22:02 | 話題 | Comments(2)

「きこり」完結

 追分のお蕎麦屋さん 「きこり」 で一番多く食べる蕎麦をアップしないままなのが気になって・・・

a0351695_0341569.jpg


 さらしな と 二八 の「相盛り」 です。

 おいしいのよねえ!

 「さらしな大盛り」、「田舎と二八の相盛り」、そして 「さらしなと二八の相盛り」。
 私の定番3種類です。

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-10-15 00:39 | ある日のランチ | Comments(0)