<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

過ぎ行く夏の高層湿原

 下界が暑い日、ちょっと涼みに行くのが湯の丸の 池の平湿原 です。

 8月上旬、30度を超える我が家を抜け出し、一路山へ。
 
 夏の盛りのころですが、2000メートルの高層湿原には、早や過ぎてゆく夏の気配がありました。

a0351695_2258016.jpg


a0351695_22584440.jpg


a0351695_22591245.jpg


 出会った花々。

a0351695_2324210.jpg


a0351695_2332250.jpg


a0351695_2335941.jpg


a0351695_237044.jpg


a0351695_2373460.jpg


a0351695_238899.jpg


a0351695_2383771.jpg


a0351695_239243.jpg


a0351695_2393791.jpg


ぎりぎりになりましたが、8月中にアップできて良かった。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-31 23:12 | 散歩道 | Comments(2)

台風一過

 台風が去って、日ざしが戻ってきました。

a0351695_133611.jpg
(庭のミズヒキ)

 なんだか久しぶりに太陽の光を見た気がします。

a0351695_1334812.jpg
(トリミング)
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-31 01:35 | 話題 | Comments(2)

『地粉や』 の蕎麦

 御代田のサンライン沿いにできた蕎麦屋さんが気になっていました。

 お昼を過ぎても車が停まっているので、
 もしかして期待がもてる? かも?

a0351695_0351033.jpg
絵になる場所にバイクが一台。 偶然です。

a0351695_0374258.jpg
外にはテラス席があります。 入り口側からは想像できなかったのですが、 とても眺めの良いロケーションです。 すっきり晴れていれば、遠く八ヶ岳も見えるでしょう。

a0351695_0403537.jpg
冷たい蕎麦茶がテーブルに置かれているのは嬉しいです。 

さすがにもうすぐ軽井沢という場所。 さわやかです。

a0351695_0423497.jpg
肝心の蕎麦ですが・・・

好みがありますから、あくまでも個人的な感想です。

つゆは甘さが勝っていて、食べているうちに飽きてきてしまいました。
蕎麦猪口に入ってくるだけで食べますが、多すぎる気がします。

蕎麦はというと、最初の一口目はいいかな、と思ったのですが、途中からもそもそしてきました。
盛りが多い上田の蕎麦と食べているので、量がやや少なそうに見えたのですが、 食べているうちにお腹の中で膨らんでおなかいっぱいになってきました。
みずみずしさが持続せず、なんとか食べきったという印象です。

一度食べてみたので、もういいでしょう。
ここまで来るのなら、少し足を伸ばして追分の 『きこり』 へ直行です。


 




 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-30 01:05 | ある日のランチ | Comments(0)

またしても行方不明

 6月、ベランダのデコポンにアゲハの幼虫をみつけたものの、いなくなってしまったことはアップしましたが、           
   http://mounttaroh.exblog.jp/22875600

 それから2ヶ月が過ぎて、
 先日、またあらたな幼虫を見つけていました。

 ところが・・・
a0351695_102596.jpg

またしてもいなくなったのです。

やっぱり鳥?

保護色のはずなのに、大きくなると目立っちゃうのかなあ。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-27 01:03 | 話題 | Comments(2)

長門牧場 雨あがり

 <2016年8月23日>

 蓼科の女神湖近くに所用があって出かけた帰り、
 長門牧場に寄りました。
 おめあてはソフトクリーム。

 通り雨があったみたいです。

 車で数分しか離れていないのに、女神湖には降りませんでした。
a0351695_0252719.jpg

 人気のアルパカがいるはずですが・・・
 いました、いました。
 トラクターの奥のほうにいるのがそうです。

 トレードマークのもこもこの毛が雨でぺしゃんこ。
 首の長いヤギみたいでした。

 
 
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-25 00:30 | 景色 | Comments(2)

開店にはまだあと10分

 蕎麦の 『草笛』 です。
 いつもたいへんな混みようで、特に土曜日曜の混雑ぶりにはあっけにとられていますが、
 平日なので開店10分前ならいいだろうと出かけました。
a0351695_0581820.jpg

店舗前の駐車場はもういっぱい。
車の陰で見えませんが、すでに30人くらい並んでいます。
お店の人がのれんを出して店を開けるころには5、60人くらいになっていました。
並ぶの承知、でも、 ときどき無性に食べたくなる蕎麦です。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-23 01:04 | 街角 | Comments(0)

雑草にも光を

 雑草の名は トキワハゼ。
 雑草ですからどこにでも生えて蔓延ります。
 それでも良く見れば、それなりに頑張って可愛い花を咲かせています。

a0351695_05652.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-22 00:05 | Comments(2)

初サンマ

 我が家の初サンマです。

a0351695_23125866.jpg


サンマにしては良いお値段ですが、初物ですから奢ります。

今年はお安くなるのかなあ?

沖でみんな獲られちゃうんだもんね・・・
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-19 23:11 | 季節 | Comments(0)

またもとの日々に

 お盆も過ぎてご先祖様もお帰りになりました。

 お盆ちょうちんもしまって、

 いつもの日常に戻っていきます。

a0351695_2311357.jpg


a0351695_23112774.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-17 23:11 | 季節 | Comments(0)

『ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー』

東御市にある 『ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー』 です。
エッセイスト 玉村豊男さんの ワイナリーとカフェ、といえばご存知の方も多いかと。

友人と初めて行ってみました。

a0351695_1262510.jpg


a0351695_1265437.jpg


a0351695_1272189.jpg


a0351695_1275164.jpga0351695_1282566.jpg
a0351695_1284826.jpg

a0351695_1301361.jpg

a0351695_1303823.jpga0351695_131387.jpg

ロケーションといい、とても良い場所です。
玉村豊男さんはよくこの場所を見つけられたと思います。

ほんの15分。 遠くのリゾートに来た気分で美味しいランチを食べました。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-14 01:34 | ある日のランチ | Comments(0)