<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『鈴 RIN』 の十割蕎麦

a0351695_2234826.jpg
『鈴 RIN』 は、中央交差点のすぐ近くにあります。
オープンしてまださほど経っていないはず。 

(写真は店内から) ここ、前はなんだったっけ? 薬屋さん? 美容院のこともあったっけ? 介護用品の店だったこともあったような? 

以前からの店舗をほとんどそのまま利用しているので、外観はお蕎麦屋さんとは気がつかれないかもしれません。

a0351695_2303634.jpg
どの蕎麦にも必ずついてくる、サービスの 「揚げ蕎麦」。 揚げた蕎麦にけんちん仕立てのような野菜餡がかかっています。 なかなか美味しい。

a0351695_2322898.jpg
十割のもりそば(並)。
十割は切れやすいのですが、細く、上手に打たれています。 細いけれど十割のもちもち感があります。
蕎麦激戦区の上田では個性と主張の強い蕎麦が多いのですが、こちら、控えめで物静か、でも、譲らない、という感じでしょうか。
おいしいと思いました。

つゆの一口目、好き嫌いがあるかも、と思ったのですが、すぐに気にならなくなりました。 というより、後で飲む蕎麦湯によく合うように思いました。

a0351695_2472357.jpg
その蕎麦湯、これがおいしかった。 小さなポットに2杯半分ありましたが、飲み干しました。
蕎麦湯が飲みたいがために食べに行きたい蕎麦なんて初めて。

新蕎麦が楽しみ。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-29 02:58 | ある日のランチ | Comments(0)

プルーン

 母の知り合いがプルーンをたくさん持ってきてくれました。
a0351695_1391454.jpg

 自家用に一本あるプルーンだそう。
 小ぶりですが、甘くて美味しい。

 2つ、3つ、・・・4つ、
 ついつい食べてしまいました。

 夕食後に、です・・・
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-25 01:37 | 味便り | Comments(2)

夏祭り 1 祇園

<2016年7月23日>

 今日は祇園際。

a0351695_127133.jpg
こども神輿は午前中に町内一周。 おしまいかと思ったら、夜の部にもでかけていきました。

a0351695_1281388.jpg


a0351695_1283274.jpg
大人神輿は樽神輿のようです。

六文銭の幟が今年風です。

私がこどものころは子どもたちが竹飾りや、燈籠を持って練り歩きましたが、
見ていると、今はないんですね。 こどももお神輿が中心のようです。

鼻すじに一本白い線を引き、花かざりのついた傘をかぶり、はっぴを着て、なんていう格好はもうみかけません。

街はずれにいるので、にぎやかな様子はテレビで鑑賞。 
いろいろ変わりましたけど、熱気だけは変わらないですね。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-24 01:37 | 季節 | Comments(0)

一味と七味の詰め合わせ

 ツレアイが、ちょっとした記念品をいただいてきました。
 何かと包みを開けると・・・

a0351695_2337332.jpg
『八幡屋磯五郎』。

 スーパーで普通に売っていますし、 普段は詰め替えを買っています。
 きちんと箱に入った一味と七味。
 妙に新鮮でした。

a0351695_2341731.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-15 23:41 | 話題 | Comments(0)

霧が峰のニッコウキスゲ 2016年

<2016年7月12日>

 今年のニッコウキスゲは例年より1週間から10日早い開花と聞いて、霧が峰に行ってみました。

<富士見台展望台>
 
 ほとんど終わりかけていました。 いつもより10日は早い開花だったようです。

a0351695_23305790.jpg

a0351695_23312862.jpg

 花がまばらに見えるのは、数が少ないのではなくて、すでに咲き終わった花が多いためでした。
a0351695_23315093.jpg


 もう少し標高の高い車山肩まで行ってみました。

a0351695_23354670.jpg
おお! 黄色に染まっている!

<車山肩>

 よく見ると花のピークは過ぎた感がありますが、見事な光景が広がっていました。

a0351695_23392258.jpg


a0351695_23394825.jpg


見渡す限り黄色に染まっていたかつての光景を彷彿とさせる花の広がりがありました。
鹿の食害から守るための取り組みの賜物でしょう。

a0351695_23424271.jpg


a0351695_23432082.jpg
電気柵の中だけが安住の地であることが切なくもあります。
昔の景色を知る者として、いつか、草原がニッコウキスゲの黄色に染まる日が戻ってくることを切に願わずにはいられません。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-13 23:51 | 花便り | Comments(0)

ブルーベリー

 母の知り合いが、ブルーベリー摘みに行ってきたからと、おみやげにたくさん持ってきてくれました。

a0351695_0244453.jpg


 以前は国産ものは粒は大きいけれど、あまり美味しくなかった気がしますが、最近はずいぶん美味しくなりました。

a0351695_0262761.jpg


 ぽいぽい口に放り込んでいます。
 目に良いブルーベリーです。 なんだかはっきり見える気が・・・

 効き目、早過ぎ?
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-12 00:32 | 味便り | Comments(0)

文化祭の花火

 2016年7月10日。

 市内の高校では文化祭だったところも多かったようです。

 我が家近くの高校の文化祭の打ち上げの夜、花火があがります。

a0351695_232854.jpg


a0351695_2323939.jpg


a0351695_233759.jpg


a0351695_2333159.jpg


急ぎコンデジで、暗くて設定も分からず撮ったので、不出来です。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-10 23:05 | 景色 | Comments(0)

長和町でダッタンそばランチ

 長和町(旧 長門) の 『緑の花そば館』 にダッタンそばランチを食べに行きました。

 アップはどうしようかなあ? と思いながらカメラだけは持っていきました。

 最初に出てくるサラダのきゅうりが可愛かったので、アップ決定!

a0351695_23522866.jpga0351695_23525632.jpg

きゅうりが、『星』 と 『ミッキー』 でした。

a0351695_23543995.jpg
a0351695_235457100.jpg

ダッタンそばに合うようにと、いろいろ試した結果採用となった薬味は、大根おろし、みょうが、青じそ。 パスタのようにも見えるダッタンそば。 本来とても苦いのですが、改良されて苦みは感じません。 普通のそばとは似て非なるものですが、これはこれでおいしいものです。

a0351695_23585274.jpg
地物野菜のてんぷら。 衣は薄く、上手な天ぷらです。 

a0351695_23595142.jpg
そばがき。 前に食べたときはクリーミーでスイーツのようでしたが、今回やや固め。 でもこの そばがき 好きです。 

a0351695_011430.jpg
きれいな色のそば湯。 ほんのわずかに独特な風味を感じます。 

a0351695_063177.jpg
デザートはソフトクリーム(ダッタンそばのエキス入り) と ダッタンそばを使ったチーズケーキ。 焙煎ダッタンそば茶。

今回もおいしくいただきました。

通常の蕎麦が苦手な方でも、きっと召し上がっていただけると思います。
機会がありましたら、ぜひ!
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-07 00:11 | ある日のランチ | Comments(2)

恩師の写真個展

 
a0351695_0334368.jpg
小学校のときの恩師から、個展を開かれるという案内の葉書をいただいていました。

a0351695_0364282.jpg

a0351695_037129.jpg


 場所は上田市・サントミューゼ。

 以前にも、文化財の写真の写真展を拝見しましたが、 今回は風景写真も多くありそうなので、楽しみにしていました。

a0351695_0414792.jpg
会場入り口に、案内の葉書にもあって、一番見たかった 「ミッド・ナイト・レインボー」 の大きな写真が飾ってありました。
 滝に架かる月虹(ムーンボウ)の、見事な写真です。

 先生はずっとフィルム写真こだわっていらして、今もフィルムでお撮りです。
 理由のひとつにはスライドを作るときはフィルム写真のほうが良いからなのだと以前伺ったことがあります。
 文化財の写真を多く手がけていらして、それらをスライドにして講演などもなさっています。
 鮮やかななかにも独特なやわらかさのような輪郭を感じました。

 今回は風景写真も多くあり、構図といい、色彩といい、目のつけどころといい、どれも素晴らしい作品でした。
 
 (そもそも比べるというレベルではないのですが)それに比して、私の写真のなど、いかに安易に撮ったものか! 単なるスナップ写真でしかないことがよくわかりました。

 写真の奥ははるかに深い・・・

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-05 01:02 | 話題 | Comments(0)

檜の葉書は六文銭

 郵便局で見つけました。

a0351695_1405429.jpg
これは?

a0351695_1412185.jpg
葉書でした。
木曽ヒノキです。
十分に乾燥させてあるので、反り返ったりはしないそうです。
良い香りがします。

送ってみたいような・・・
とっておきたいような・・・
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-07-03 01:46 | 話題 | Comments(0)