<   2016年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おいしそうに熟して見える梅の実ですが・・・

 熟しておいしそうな梅の実ですが、
 この梅、観賞用の紅梅で、骨と皮、ではなく、種と皮 しかないような実なのです。

 梅漬けを作ったこともあったのですが、
 食べるところがなくて、おいしくありませんでした。

 なので、採らずに落ちるに任せています。

a0351695_231462.jpg

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-29 23:03 | 話題 | Comments(0)

栗の花盛り

 一週間ほど前になりますが、
 上信越道を走っていると、窓を閉めている車の中にまで匂ってきたのは栗の花の匂い。

a0351695_2259741.jpg


 小布施のあたり、 見渡す限り真っ白!
 栗の花盛り。

 今年の栗の出来はどうだろう?
 少し早めに様子を窺いに行ったほうがいいかも?
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-27 23:04 | 花便り | Comments(0)

小川

 車の都合がつかず、
 歯医者さんまで歩いて行きました。
 たいした距離ではないのですが、普段はどうしても車を使ってしまいます。

 帰りはちょっとだけ近い裏の道を通ります。

a0351695_2230395.jpg
人気の蕎麦屋さん 『草笛』を裏手から見て・・・いつものように車がたくさん停まっていますねえ。

a0351695_22324235.jpg
コンクリートで固められていない、こんな小川も、近頃は珍しくなりました。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-26 22:35 | 散歩道 | Comments(2)

通りすがりのオープンガーデン

 先日のこと、
 友人とランチの帰りに駐車場に行こうと歩いていたら、
 道の向こうの畑におじさんがいて、目が合ったので 「こんにちは」 と挨拶すると、
 「オープンガーデンをやってるから見ていって」
 あらあ、そうですか、とお邪魔しました。
 畑の畝の間を入っていくと、そのままお宅の庭に繋がっています。

a0351695_2313011.jpg


 イングリッシュガーデン風に、いろいろな花が植えられていて、ちょうど見ごろです。

 a0351695_23162385.jpga0351695_23165282.jpg
めずらしいオダマキや、バラもいろいろ。

a0351695_23184499.jpga0351695_2319574.jpg
大きなブルーベリーやフサスグリ、木苺が食べごろ、と思ったら 「食べていいよ」

 全く初めてお目にかかるおじさんで、 ほんとに偶然の出会い。
 短い時間でしたが、 親戚のおじさんの家の庭のように、 きさくに歩かせてもらいました。

 おじさん、ありがとう。 
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-24 23:28 | 花便り | Comments(2)

ちょっと遅かった・・・湯の丸のレンゲツツジ

<2016年6月22日>

 湯の丸にレンゲツツジを見に行ってきました。

a0351695_2321522.jpg
うーん・・・

a0351695_23223197.jpg

a0351695_23234748.jpg
遅かったなあ・・・ 見渡す限りオレンジ色に染まっていなくちゃならないのに。

a0351695_2325765.jpg

a0351695_23262932.jpg
せめて五日早ければ、一番良い時期に間に合っていたでしょう。

a0351695_23281212.jpg
おまけのツマトリソウ。

a0351695_23285420.jpg
ガスが流れて、やや曇りがちでしたが、高原の風はさわやかでした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-22 23:30 | 花便り | Comments(0)

今日の収穫

 連日の山の恵み。
 本日は ヤマグワ。
a0351695_2324152.jpg

 ちっちゃいのですが桑です。
 黒くなった実はとても甘くて美味しい。

 手が届かなかった枝をやっとのことで掴みました。
 昨夜からの雨のせいか、
 実がついて重くなったのか、

 これもまたこの時期の楽しみ。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-21 23:27 | 季節 | Comments(2)

今年もこの季節


山のモミジイチゴが食べごろになってきました。
今年は豊作。
a0351695_22374064.jpg
これからもっと採れますよ。
これ、みんなこのまま食べます。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-20 22:40 | 季節 | Comments(0)

こんなところに六文銭 ~焼き菓子詰め合わせ~

 この六文銭は?
a0351695_22554180.jpg


焼き菓子詰め合わせ。

それぞれに違うお菓子が入っています。
よく考えたなあ!
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-16 22:58 | 話題 | Comments(2)

雨と雑草

<2016年6月13日>
 
 久しぶりの雨になりました。
 梅雨に入って、いや、梅雨に入る前から、天気予報の画面には毎日傘マークがともるのに、
 日々雨は降らず、いつ振るのだろう・・・と空を見上げていました。

a0351695_22472616.jpg

 ようやくの雨。
 降るときは一日中・・・

a0351695_2249207.jpg

 これで雑草も勢いづくでしょう。

 そうでなくても、この通り。

 中に青紫蘇が混じっています。
 これは抜かないようにしなくては。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-15 22:52 | 季節 | Comments(0)

今年も人間ドック済みました

 先週末、一泊ドックへ行ってきました。

 もう15年くらいになりますか。
 
 ドックへ行っているから100%大丈夫、というわけではありませんが、
 安心材料の一つには違いありません。

 とりあえず、今年も問題なく済みました。

 「とりあえず」というのは、マンモのように、専門医の最終的な診断がでるまでにひと月ほどかかるものの、
 ドックの担当医師が見たところ、異常なし、ということで。

 とりあえず、でもなんでも、健康が裏付けられて、ほっとしています。

 もう少し歩かなくちゃ!
 もう少しダイエットしなくちゃ!

 さて、そのやる気、いつまで保っていられるでしょう?

a0351695_23444877.jpg
(ドック棟の部屋の窓から見る景色)
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-13 23:46 | 季節 | Comments(2)