<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

真田史跡めぐり ~長谷寺~

<2016年4月25日>
 
 2週間前は枝垂桜が満開だった 長谷寺 。
 葉桜の季節を迎えていました。
a0351695_230678.jpg

a0351695_230383.jpg


 淡い緑の枝垂れ葉桜もまたきれいです。
a0351695_2371365.jpg


 桜が満開のときは花ばかりに関心がいって、花だけを見て帰ってしまいましたが、このお寺は真田氏の菩提寺でした。

a0351695_2313898.jpg
 こじんまりした庭の裏手の墓地に、 大河ドラマ 『真田丸』 の主人公、 堺雅人さん扮する真田信繁(幸村)の祖父、真田幸隆とその正室のお墓があります。

 ドラマの中では、幸隆公はすでに亡くなっている設定ですが、その正室は 草笛光子さん が扮する 「とり」 として登場しています。
 とり は架空で、本当はなんという名前だったのかは伝わっていないそうです。

a0351695_23234861.jpg

a0351695_2324734.jpg
 墓石の前や、墓石を囲む石の囲いの上には、六文銭の形に、硬貨がたくさん供えられています。  

 ドラマにはいろいろな名前の人物が登場しますし、一族には似通った名前も多いので、誰が誰やらごっちゃになってしまうことも多いです。
 たまたま、一緒になった観光客の方が、幸隆も昌幸も幸村もこんがらかってしまっておられ、「幸隆は草刈正雄さんのお父さんです」 と言ってあげたら、 「それでわかった」 と笑っていました。

a0351695_23465030.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-30 23:49 | 散歩道 | Comments(2)

真田史跡めぐり ~松尾古城~

 
a0351695_149350.jpg
 松尾古城とは、なんと響きの良いこと。

a0351695_1504384.jpg
やってきたのは、角間渓谷に向かう途中から左にそれた山の中。 車は路駐です。

a0351695_1554120.jpg

a0351695_1531289.jpg

a0351695_153521.jpg
ここは、真田氏の一番古い屋敷があったところといわれています。 お社には あんちら様 といわれる小さな木像が祀られていて、真田幸隆(あるいは昌幸)の幼少のころの姿とされていますが、覗いてみると、木像はなく、代わりに木像の写真がありました。 どこかにいってしまったのでしょうか?

a0351695_159322.jpg
傍らの広場の奥には 「日向畑 (ひなたばた) 遺跡」 があります。  真田氏の古い墓所ではないかといわれています。 その先に、松尾古城に登る登山道が始まっていますが、急で滑りやすく、普通の靴で来てしまったので登るのはあきらめました。

訪れたのは2016年4月25日。 桜はほとんど散っていましたが、枝垂れ桜はまだ名残りがありました。 上田市内より3週間ほど遅れています。 

古の春を想う、静かな山里でした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-29 02:12 | 散歩道 | Comments(0)

真田史跡めぐり ~信綱寺~

 信綱寺(しんこうじ) は、旧真田町役場から程近い山際にある寺です。

 大河ドラマ『真田丸』の主人公、真田信繁(幸村)の父真田昌幸の2人の兄・信綱と昌輝、そして信綱の正室の墓所です。
 信綱と昌輝は、ともに長篠の戦いで戦死しました。

a0351695_0461016.jpg
駐車場を出て、階段を上がり、敷地内に入っていきます。

a0351695_0472529.jpg
今ではなつかしくなった、野辺の道です。

a0351695_0502938.jpg
黒門。 

a0351695_0512914.jpg
この日は霞んで遠くまで見通せませんでしたが、真田の中心部や、はるかには八ヶ岳が見えるはずです。

a0351695_0525847.jpg
桜が咲く頃はさぞきれいでしょう。 今年(2016年)は暖冬で桜はすっかり散ってしまっています。

a0351695_0552082.jpg
戸隠のミニ版のような杉並木。

a0351695_0564767.jpg
立派な門です。

a0351695_0593741.jpg
空気がしん、と鎮まります。

a0351695_102353.jpg
広くて明るい境内です。 右手からやや急な道をしばらく登ると墓所に出ます。

a0351695_115376.jpg
時代が古いものでも、墓所や墓石を写すのは気がひけるので、遠目から。

a0351695_133780.jpg
敷地内は公園が整備されています。
a0351695_144343.jpg
のどかで人気の少ないところに、やや不釣り合いな気もする、モダンな園地。 ざっと歩いて戻りました。
真田家や、かかわりのある武将の花押が並んでいます。 一番名前が分かるお三方のものだけ写真に撮りました。
a0351695_110574.jpga0351695_1102816.jpga0351695_111060.jpg


a0351695_1141185.jpg
オドリコソウがたくさん咲いていました。

a0351695_1145225.jpg
タンポポはみんな日本タンポポでした。 いかにのどかなところか、わかります。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-28 01:18 | 散歩道 | Comments(0)

『アトリエ ド フロマージュ』 のクワトロフォルマッジ

 東御市の 『アトリエ・ド・フロマージュ』 にクワトロフォルマッジのピザがあるのを発見!

a0351695_2231678.jpg

 前からあったのかなあ?
 いつもメニューなどろくに見ないで、 生チーズソフト を即注文していたので気がつかなかったのかもしれません。

 チーズ工房ですから、期待大!

a0351695_2263841.jpg

 ブルー ・ 硬質 ・ モッツァレラ ・ カマンベール の4種類。

 ブルーチーズの風味と香りがたまりません。
 美味しかった!
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-27 10:35 | ある日のランチ | Comments(0)

やってきましたこの季節

 いただきものとはいえ、
 やってきましたこの季節。
a0351695_0475466.jpg

 この太さ、
 たぶん新潟だろうなあ。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-25 00:50 | 季節 | Comments(0)

こんなところにも六文銭

 缶チューハイを飲み終わって、初めて気がつきました。
a0351695_2244258.jpg

 あらら、六文銭と真田武者がここにいたわ!
a0351695_22445190.jpg

 ギュッとつぶしてしまうところでした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-21 22:46 | Comments(0)

真田 長谷寺の春

 真田の長谷寺のシダレザクラが満開になったと聞いて行ってみました。
a0351695_23545174.jpg


 小さなお寺の見事な桜
a0351695_2356018.jpg

 真田の里の春です。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-19 23:57 | 花便り | Comments(0)

ニャンコレクション 1

 なんとなく撮ってみようと思ったので、カメラを向けました。
 
 意識して集めようとしたわけではないのですが、
 いつの間にか集まってしまった本棚の猫たち。

 とりあえず  としておきます。
a0351695_2154889.jpg

この先  があるのか、あればいつになるのかは未定です。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-18 02:18 | Comments(0)

往く春

上田高校お堀の桜はすっかり花も終わり。
a0351695_131758.jpg


ケヤキ並木のケヤキは芽吹きの季節を迎えています。
a0351695_1332780.jpg


かつてのプラットホームには上田に降り立った旅の人たち。
a0351695_1375279.jpg


次の彩りは八重桜と山吹。
a0351695_141683.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-16 01:43 | 季節 | Comments(0)

戸倉キティパークの桜

 戸倉キティパークは桜満開。

 桜に囲まれ、
a0351695_2143429.jpg


 桜に包まれ、
a0351695_21434878.jpg


 桜に染まり、
a0351695_21452090.jpg


 そぞろ歩く斜面の並木道。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-14 21:46 | 花便り | Comments(0)