<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いよいよ神川合戦

大河ドラマ『真田丸』は次回、いよいよ第一次上田合戦(神川合戦)になります。
ドラマ前半の一番の山場。
上田の者としては血湧き肉躍る、スカッとする場面。
ちょうど近くに用がありましたので、ついでに18号の橋の上から一枚。

a0351695_23512729.jpg
地元の方が河川敷をきれいにして横断幕を掲げたと、報じられました。
あれですね。
a0351695_23533128.jpg
丸太の六文銭がよくできています。
a0351695_23514985.jpg
放送当日(2016年4月3日)には、ここで太鼓の演奏が行われるそうです。
盛り上がりますね。


[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-31 01:06 | 街角 | Comments(0)

六文銭発見。

さてさて、『真田丸』の今年、幾つの 『六文銭』が見つかるでしょう?
きょうもひとつ見つけました。
a0351695_01342030.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-30 01:36 | 街角 | Comments(0)

今日も今日とて

 カメラ屋さんに行きました。
 カメラ屋さんは上田城下の駐車場のすぐ横。
 用をすませて車に乗る前にちょっと一枚。

a0351695_22054469.jpg
 月曜日ですけど、今日もお客さんが大勢お見えのようです。

 カメラ屋さんのはす向かいには観光バス専用駐車場がありますが、
a0351695_22060141.jpg
 色とりどりのバスが並んでいました。




[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-28 22:16 | 街角 | Comments(0)

会席緒環会 『早春の宴』

 ひと月ほど前になりますが、上田市丸子にある 料亭 『緒環(おだまき)』 で緒環会という会席の会が催されました。
 
a0351695_0173732.jpg

 10年ほどのブランクを経て再開された催しで、18回目になるそうです。
 私は以前の会のことも知らず、今回、知人に誘われて初めて参加した次第。
 会費は8000円。
 女性は着物で行くと7000円とのことですが、
 知人も私も、慣れないことはせず、お腹が楽なスタイルで参加。

 テーマは【早春の宴】

a0351695_0265929.jpga0351695_0271535.jpgホタテとホタルイカ、菜の花のお浸し。
大きなホタテが食感をそこなわず、美味しく仕上がっています。

天然真鯛の昆布締め
生醤油ではなく、「生みそ溜り」で。
一切れが大きい。
a0351695_0273112.jpga0351695_0385993.jpg地鶏の滋養鍋。
自家製の地鶏団子がふんわりと美味しくできています。
薬膳のスープもいい味が出ています。

白子の茶碗蒸し蟹みそ餡かけ。
蟹みその風味たっぷりなクリーム餡が
洋風な味わいでした。

a0351695_0445998.jpga0351695_0451298.jpg太郎ポークひれ肉味噌ロースト。
柔らかく仕上がった豚ひれ肉。
ふきのとうやタラの目の白扇揚げが
早春を演出します。

鮟肝、河豚、シナノユキマスのにんにくポン酢。
にんにくはもう少し効いても良い気がしました。

a0351695_0532881.jpga0351695_0534072.jpg信州サーモン押し寿司と鰻の棒寿司。
寿司飯が良いバランスでした。

牡蠣の味噌汁
大粒の牡蠣はやわらかく、大きさを保っています。

蕎麦茶のブランマンジェエスプーマ仕立て。
軽い仕上がりと口当たり。


和やかな雰囲気の中で、良く工夫された、美味しい料理をいただきました。
素材の鮮度も素晴らしく、生きの良さが味を引き立たせていました。

ただ、器と盛り付けのバランスを考えると、ひと品の量が多いように思いました。
満ち足りる量ですが、やや垢抜けない印象になりがちではないかと。
空いた器を下げて欲しいのと、テーブルセッティングにもうひと工夫あれば、洗練の度合いがもっと増すと思いました。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-27 00:13 | 味便り | Comments(0)

梅に雪

<2016年3月25日>
 
 突然の吹雪。
a0351695_063361.jpg
いや、驚きました。
 このとき午前10時
 気温 1.6度。
 西北西の風 2メートル。
 冬です。
 春は足踏みです。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-26 00:12 | 景色 | Comments(2)

上田城跡花便り2016年 ~その1~

<2016年3月23日>

 公園の様子はどんなだろうかと行ってみました。
a0351695_14291496.jpg
一見まだ冬の景色です。

a0351695_14284068.jpg
枝垂桜もまだつぼみ。

a0351695_14285564.jpg
近寄ってみるとつぼみの先端は濃いピンク色を帯びていました。

    
a0351695_14294584.jpg
お堀端のスイセンもまだまだ細いつぼみ。

a0351695_14300303.jpg
ソメイヨシノもご覧の通り。
北風が寒いお堀端でした。




[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-23 14:38 | 街角 | Comments(0)

『エンガティーナ』

 市内 「竹田製菓」 さんのお菓子をいただきました。
 包み紙を開くと出てきたのは・・・

a0351695_1455647.jpg

 あら、エンガティーナ?

 「竹田製菓」 = 和菓子
 のイメージしかなかったので、予想外。
 おしゃれな洋菓子もお作りなんですね。

 『くるみ』 も 『アーモンド』 も美味しかったです。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-23 01:47 | 味便り | Comments(0)

真田のラベル

 今年(2016年)はとりあえず「真田」です。
 はい、ビールのラベルも。
a0351695_22350504.jpg
ビンゴでゲットしてきました。
一本だけでしたけど。

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-21 22:39 | 味便り | Comments(0)

ベランダ風景

 中途半端な時間があいてしまって、
 ふうっと、力がぬけた瞬間がありました。

 さて、どうしましょう・・・

 こういうときは昼寝かな・・・

 ふとベランダを見遣ると、
 鉢が3つ並んでいました。
a0351695_0434681.jpg

 左はアザレア。 もう何年になるでしょう。 毎年冬から春にかけて咲くのですが、
 昨年の12月ころ咲き始めて今まで、切れ目なく咲き続けました。 しかもたっぷり。
 さすがに、つぼみはなくなりました。 何度も切りつめて、今が最後の花です。

 真ん中はミニバラ。 これも数年越し。 四季咲きで、春から冬まで長く咲いていました。
 花が終わって切りつめた先から新しい葉が茂ってきました。 そろそろ今年のつぼみが出てくるかもしれません。

 右は広島ねぎ。 5年目です。 花を咲かせないように、伸びたら切り、伸びたら切り、をしていたら、3本がいつのまにか7本になりました。

 眺めていたら、昼寝の時間がなくなりました。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-21 01:13 | 景色 | Comments(0)

これはどこから?

机の上にばらばらとこんなものが・・・

a0351695_23275812.jpg
チーズおかきと、
あーらかわいいパンダ!

パンダ模様は袋の印刷で、中身は白いボールが二つ。
なにかと食べてみたら、豆のクランチ入りのチョコレートでした。

それにしてもいったいどこから?

母がポケットから出して置いたものでした。
前夜、とある会の会計を仰せつかっている母が役員会ででかけ、
2次会のスナックでもらってきたものと判明。

詳細は割愛。

楽しかったらしいです。
良いことです。

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-19 23:39 | 味便り | Comments(0)