<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

電線邪魔だなあ・・・

 出掛けではあったのですが、
 夕焼けの雲がきれいだったのでカメラを向けました。
 
 電柱と電線がねえ・・・
 ベランダからだと避けようがない・・・
a0351695_1513563.jpg


あとでトリミングしました。
a0351695_15162460.jpg

やっぱり小道具が欲しい・・・
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-29 15:17 | Comments(2)

みかん三昧

 みかんが終わったので、市場でひと箱買ってきました。
a0351695_23484481.jpg

a0351695_2349823.jpg

白いトレーに載っているのは 甘平 です。 いつものスーパーで、通常の売り場から 「お買い得品コーナー」 に移動になっているのをget!

a0351695_23551975.jpga0351695_235546100.jpg
同じく、甘平(右) と はるみ(左) と オロブロンコ
売り場に置かれていて少し古くなったり、少々難があったりする果物や野菜は、「お買い得品コーナー」 に移動してきます。 3割から5割程度お安くなってまさにお買い得! 

オロブロンコは、産地によってスイーティだったり、ポメロだったり。 オロブロンコはアメリカ産。


a0351695_025938.jpga0351695_031495.jpg
そこに、母が伊豆から ゴールデンオレンジ をお土産に買ってきました。 ニューサマーオレンジと温州みかんを合わせたような香りと味。

a0351695_0104813.jpg
「お買い得品コーナー」 からまたしても、今度は 晩白柚 を発見! ちょっと小だけど普通のみかん(L)と比べるとやっぱり大きい。 水分が少なく、種が多い。 酸味は少ないけれどたっぷり甘いわけでもなく、さわやかな香りの、さくさくした食感が案外好き。

ダメ押しに、通販で毎月届く果物の、2月お届け分が到着。
a0351695_020293.jpg

右側に、麗紅(れいこう)(大玉) と 越冬完熟袋掛けみかん。 このみかんの美味しいこと!
左側に、 せとか と、 八朔(せとかの下になっています)

おお! なんとなんと10種類の柑橘類が集合してしまいました。
みかん好きの血が騒ぐ。
せっせと食べなくちゃ。 

       でも、また手が黄色くなっちゃ う・・・
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-25 00:32 | 味便り | Comments(0)

お粗末は承知の月と星

写真とはいえないほどの写真ですが、
これも今日の記録。

<2016年2月23日>

木星接近

月の左下に木星が。

a0351695_23331366.jpg

コンデジ、手持ち、ですから、こんなものです。

これが明日になると、
木星の左下に月があるのだとか。

明日、忘れなかったら、眺めてみましょ。

※ 翌日の2月24日、雲が多く、後ろに月の明かりがあるものの、月も星も見えませんでした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-23 23:36 | Comments(0)

<2016年2月21日>

 夕方、見上げた林の端から月が昇り始めていた。
a0351695_23102633.jpg


 しばらく眺めていた。
a0351695_2310249.jpg


 「朧月夜」 をふと口ずさんだ。
a0351695_23104420.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-22 23:11 | Comments(2)

同級会

<2016年2月19日>

 東京で同級会。

 でもその前に女子会。
a0351695_14395898.jpg

a0351695_14401967.jpg
場所はKITTEの裏手のビルの1階。
a0351695_14411673.jpg
あっという間に時間は過ぎて、
a0351695_1442317.jpg
会場に移動。 久しぶりのオフィス街。 風景はすっかり変わったけれど、どことなく慣れた空気が体をすり抜けていきます。

a0351695_1444961.jpg
今年は少なめの参加でしたが、楽しいひとときでした。
外見はともかく、過ごしてきた年月もともかく、10代に帰る3時間。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-22 10:45 | Comments(0)

上田の行列

 街なかの商店街が寂れる傾向にあるのは上田も同じ。
 大河ドラマ 「真田丸」 も始まり、観光客もいらっしゃるだろうに、空き店舗、空き地、シャッターが増えていく現状は悲しいものがある。

 そんななかでも、年中行列が絶えないのが 「志まんやき」 の 『富士アイス』。
 
a0351695_1594253.jpg
特に、寒い時期には列も伸びる。
a0351695_21557.jpg
                              路駐も並ぶ。

a0351695_225931.jpg
街路樹のオオヤマザクのつぼみは固い。

a0351695_24026.jpg
3時近く。 蕎麦の 『草笛』 にはまだ車が何台も。 今いるお客さんで売り切れなんだろうなあ。 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-19 02:08 | 街角 | Comments(2)

今夜はチヂミ

 母の知り合いで韓国出身のMさんにときどきいただくチヂミの生地。
 
a0351695_23132992.jpg

 今回も具材たっぷり入っています。
  ニラ、ニンジン、玉ねぎ、イカ、海老、アサリ・・・
 
 多めの油で焼くと良いらしい。

 薄く味がついているのでそのままでも美味しいのですが、
 韓国海苔で巻いて食べるのが本場風。
 チヂミのときはお試しあれ!
 
 

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-17 00:53 | 味便り | Comments(2)

梅、咲いてしまったけれど

 土日、気温急上昇。
 庭の梅もとうとう何輪か咲いてしまいました。
a0351695_053775.jpg


 急上昇のあとは急降下。
 冬の寒さが戻るというのに、
 咲いてしまった梅は大丈夫でしょうか・・・
a0351695_0545241.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-16 00:56 | Comments(0)

ある日のランチ 『こいど』

<2015年12月>

 近頃は、古民家や蔵を改築したり、移築したりして、おしゃれな食事処に変貌することが増えました。

 『こいど』 もそんな一軒です。

 街の真ん中からはちょっと外れて、 静かな路地に面しています。
 こどもの頃に住んでいた場所に近く、懐かしさも漂う一角です。
 もっとも、あたりの様子はずいぶん変わりましたけど・・・

a0351695_14351768.jpg

a0351695_14353628.jpg


a0351695_143684.jpg


a0351695_1436294.jpg


この日は1500円のランチです。

a0351695_14364551.jpg

a0351695_1437563.jpg

a0351695_14371880.jpg

a0351695_14372987.jpg
土鍋で炊かれた 桜海老の炊き込みご飯は絶品でした。

 柳町、『森文』 に移動して、お茶して帰ります。
a0351695_14383971.jpg

a0351695_14385167.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-15 00:39 | 味便り | Comments(0)

お礼のおやき

 先日、ゴルフコンペの後の打ち上げに出かけていった母を迎えに行き、
 ついでに、母のゴルフ仲間の友人を家まで送ってあげた。

 いつもなら右回りで帰るところを左回りにしたくらいの、造作のないことだ。

 車の中のふたりは、いつもより多めにハイボールやらワインやら飲んだとかで、上機嫌だ。

 その友人は おやき作り がうまい。
 「明日、野沢菜のおやきを作るから、持っていってあげるね。 」
 「まあ、悪いわねえ。」

 翌日、「ゆうべはありがとう」 とおやきが届いた。
a0351695_2215263.jpg

 相変わらず上手にできていること。

 あら、あんこ がひとつある。
 「あんこはひとつか」 覗いたツレアイも気がついた。
 さあ、誰が食べる?

 結局ひとつきりのあんこのおやきは母のお腹におさまった。

 残りはみんな約束どおりの野沢菜のおやきで、
 美味しくいただきました。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-02-13 02:30 | 味便り | Comments(0)