カテゴリ:話題( 55 )

シンクに現れたのは・・・

 夕食の用意をしていたときでした。
 野菜を洗っていると、シンクの縁に・・・

a0351695_1383212.jpg
シュナウザー犬のような・・・ロバのような・・・ 可愛い水滴が出現していました。

手を止めて、スマホでカシャツ!
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-10-18 01:44 | 話題 | Comments(0)

期日前投票 2017年10月

<2017年10月16日>

 選挙の期日前投票に行ってきました。

a0351695_23303296.jpg

 今回の選挙。
 我が家周辺では選挙カーも回って来ず、
 静かで何事もない日常が続いています。
 選挙運動の真っ最中だなんて、ともすればすっかり忘れて暮らしています。
 でも、一票を無駄にはできません。 権利は行使しなくちゃね。
 というわけで、私にとってはたぶん初めての期日前投票でした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-10-16 23:46 | 話題 | Comments(0)

わっと一日で!

<2017年10月9日>

 この日、私はでかけていて、母が家にいました。

 まず、母の友人から届きました。 

a0351695_22303286.jpg

a0351695_22311358.jpg

a0351695_2231379.jpg
じゃがいも(箱の上の袋に入ったキタアカリ)、 奈良漬、 ぶどう(ピオーネとシャインマスカット) 

 次に、我が家全員の山仲間、I さんがやってきて自分で作った野菜を置いていきました。 

a0351695_22432524.jpg

a0351695_22434672.jpg

a0351695_22442245.jpg
じゃがいも(箱の下にはいっている男爵)、 玉ねぎ、 大根葉のおろのき(間引いた野菜を こちらでは おろのき と言います)。 それと、アトリエ・ド・フロマージュのヨーグルト(写真無し)。

 I さんが帰るのとほとんど行き違いのように、ツレアイの妹がお嫁さんと孫と一緒に、りんご(秋映 と ピッコロ)を持ってきてくれました。

a0351695_22545736.jpg
ツレアイの兄嫁の実家で作っているりんごです。 梅雨のころのヒョウで傷がつき、出荷できないものです。 I さんが野菜と一緒にもってきてくれたアトリエ・ド・フロマージュのヨーグルトは、義妹の孫に。

来るときは一度に来るものです。
いやはやびっくり!

おちおち昼寝もしていられなかったという母でした。 ご苦労様でした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-10-13 23:32 | 話題 | Comments(0)

ぶどうを買いに

<2017年9月22日>

 須坂と小布施の中間にある 高畑 にぶどうを買いに行きました。

a0351695_2364015.jpg


a0351695_2383785.jpg

a0351695_239359.jpg

このほかに ナイヤガラスチューベン と並んでいました。

a0351695_23123384.jpg
ブラックビート、 ナガノパープル、 シャインマスカット、それと私がぶどうの中で一番好きなナイヤガラを買ってきました。
 ナイヤガラはちょっと早めです。 ブラックビートは初めて食べる種類ですが、皮と実の間に果汁があって好きなタイプです。
 シャインマスカット、 ナガノパープル ももちろん美味。

 果糖が多いのは承知ですが、好きなものはつい食べちゃうんですよね・・・

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-25 23:22 | 話題 | Comments(0)

母のお供で東京へ

<2017年9月21日>

 母と日本橋三越へ行きました。

 母は目もよく見えるようになったし、膝の状態も悪くないのですが、
 腰は脊柱菅狭窄症やらその延長にある坐骨神経痛やらの痛みが再発していて、
 今は最悪から、ましな状況になってきているところです。

 腰をかばうので、見た目は相当よぼよぼしています。
 杖は使っていますが、私が腕を貸してもう一本の杖代わりです。
 ゆっくり、ゆっくり、時間をかけて移動です。
 他は全く元気なんですけどね・・・
 私より食べるし・・・
 でもこればっかりはねえ・・・

 いずれ車椅子でないとダメになるかなあ・・・
 口には出しませんが、ふたりとも感じていることです。

 ともあれ今はまだなんとか自分で歩く気力につきあいます。

 目的はこちらであつらえた眼鏡のレンズを替えることと、
 行きつけのゴルフウェアのテナントを覗くこと。
 つきあいの長い店員さんがいて、会うのも楽しみのひとつです。
 腰は悪くても、「ゴルフ命」。 
 痛み止めを使いつつ、コースに出て行く母ですので、新作の秋のウェアを入手。

 腕を貸しているので写真は無し。
 お昼も7階の「日本食堂」で。

 目的が済めば、あちこち行かず、まっすぐ帰ります。
 
a0351695_21562881.jpg
私はゴルフはしませんが、ついでにきれいなニットとチュニックを買いました。

 

 
  
 
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-21 22:10 | 話題 | Comments(2)

母の眼鏡

<2017年9月>

 a0351695_00243163.jpg

 8月後半、母が白内障の手術を受けました。
 
 手術はうまくいって、とても良く見えると喜んでいます。
 なにしろ、遠くなど、私より良く見えるようになったのですから!

 今まで、度が進むにつれて買い替えてきた眼鏡ですが、
 合わなくなったからといって捨てることもできず、
 ずっとしまってきていたのですが、
 視力が変わってレンズを替えなくてはならなくなったのではないかと思い、
 試しにひとつ出してみたところ、なんと、実に具合良く使える!
 殊に、度が入っていないスポーツサングラスは、新しい目にぴったり!

 ならばあの眼鏡は? これはどう?
 と出てくるわ、出てくるわ!
 
 結局直さなければならない眼鏡はほんの2、3でした。

 しかし、3割くらいの人は、手術も期待したほどの結果にならないという話も聞きます。
 良い眼科医に執刀してもらえたことも含め、運の良い結果となって、ありがたいことでした。

 
  
 
 

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-15 00:58 | 話題 | Comments(2)

急性胃腸炎

 <2017年8月28日>

 朝起きたとき、ちょっとした違和感を感じたのですが、気にもせず、朝のルーティンをこなし、
 朝食を食べ始めようとするころ、胃のあたりに痛みが出てきました。
 あれ?と思いつつも、朝食はしっかり食べました。

 しかし、胃は断続的に痛みが増し、
 びろうな話で申し訳ないのですが、その後次第にかなりの下痢。

 胃腸薬を飲んだものの、効いてこず、
 引いたかな?と思えばまた、しくしく、というか、きゅっというか、 胃を絞るような痛みがくる、という有様。

 今はやりのO-なんとやらだったら大変、と、とうとう近くのかかりつけの医者に行くことにしました。

 かかりつけとはいえ、日ごろ丈夫で、年に一度インフルエンザの予防接種に行く程度。
 「カルテがもうないから、少なくとも5年以上前の受診ね」
 カルテは5年の保存期間が決められていますが、5年で廃棄しなければならない決まりはないそうです。
 私が診察に伺ったのは5年どころか、もっと前のような気がします。

 ときどき痛みがぶり返しては襲うので、実際の時間とはうらはらに、待っている時間の長いこと・・・

 結局 食中毒などではなく、 急性胃腸炎 でしょう、ということでした。

 「こういうときは薬はかえって良くないので、薬は出しません。 出るものが出てしまえば2、3日で良くなってくるからね。 冷たいものと脂っこいものを控えて、食べられれば食べて大丈夫

 「2、3日」 というところに少々たじろぎましたが、 一安心して帰宅しました。

 体が動くと胃も動いて、痛みがくるようです。
 「いたた、いたた・・・」と言いながら洗濯ものをとりこみ、買い物に行き・・・
 
 そうこうするうちに夕食の用意をするころには、痛みの頻度も少なくなってきました。
 しっかり食べてしまった朝食が消化しきれていないようで、食欲もなく、かといって抜くほどではないので、
 ヨーグルトとフルーツゼリーで夕食としました。

 さいわい夕食後は、今に至るまで痛むことはありません。
 「1日」で回復しそうです。
 1日で痩せたかな? とちょっと期待しましたが、水分補給を欠かさなかったせいか、大して減りもしませんでした。

 なにか載せられる写真はないか、と考えたのですが、
 「急性胃腸炎」 に見合う写真が思いつかず、 文章だけになりました。
 

 

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-28 23:26 | 話題 | Comments(4)

蛍光灯を取り替える

 浴室の明かりが点滅し始めたので取り替えました。

a0351695_236560.jpg


 ついでに、台所の蛍光灯も暗くなってきたので取り替えました。

a0351695_237011.jpg


 こういう作業はツレアイは苦手です。
 もちろん、 頼めばやってくれますし、灯かりの取替えくらいはできますが、
 カバーを外す、とか、そういうので、無理やりやって壊しそうなわけです・・・

 実際、浴室の明かりのカバーがえらくきつくて、はずすのに苦労しました。
 キッチンの明かりもカバーが大きくて、今度は着けるのに、苦労しました。
 (ツレアイに頼んだでいたら、壊されていたかも? ) と内心密かに・・・

 この際LEDにしようかと考えたのですが・・・

 家の中の、長い時間点ける頻度の高い箇所は2ヶ所ほどLEDに替えましたが、
 うーん・・・
 今回は見送りました。

 わあ!
 どちらも明るくなりました。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-14 02:53 | 話題 | Comments(0)

ペッパ-に当てられちゃいました・・・

 先日、銀行のロビーにいた ペッパー が 「年齢当てます」 というので
試したところ、
 「今日は調子悪いなあ・・・」 という結果になったので、
 再度挑戦してもらいました。

 前回は、ペッパーの「手を握って」というリクエストに、片手にバッグを持っていたので片手だけを握ったのがいけなかったのかな? と思い、
 今度はペッパーの両手を持ってみました。

 「うーん・・・」 としばらく考えていたので、今回もダメかな?と思っていたところ、
 なんと!
 「あなたは60歳ですね」ときた!

 当たらずとも遠からじ。
 多少少なめなのは「忖度」でもしてくれたのか?

 なかなかやりますね、ペッパー!
 
a0351695_14274335.jpg
                         (写真は前回と同じ)

次は「血液型うらない」をしてもらおうかな。



[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-06 00:18 | 話題 | Comments(2)

サフィニア?

<2017年8月4日>

 先日、雨上がりで土が柔らかくなったので、庭の草取りをしました。
 湿気が多くて蒸し暑かったのですが、 
 小さな庭ですから、熱中症になる間もありません。

 草の中で、一輪、ピンク色の花を見つけました。
 雨に濡れてほとんど地を這っているような状態でしたが、花びらは元気でした。

 種を撒いたこともないのだけれど・・・
a0351695_10073047.jpg
その後、気にもせずいたのですが、
今朝、まだ元気に咲いているのに気がつきました。

一輪しかないので、なんともわかりませんが、
サフィニアみたいだけれど・・・違うか?・・・

なぜここに?

種ができて増えるかなあ・・・




[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-04 10:16 | 話題 | Comments(2)