カテゴリ:季節( 51 )

植木は中へ

サンルームが

a0351695_02133878.jpg


温室と化す

a0351695_00040646.jpg

冬支度


[PR]
by kojo-no-mon | 2017-12-08 02:15 | 季節 | Comments(2)

室賀のクリタケ 2017年10月

<2017年10月11日>

 今月初め、オーナーになっている室賀のクリタケ園から、一部にクリタケが出始めたと連絡の葉書がきていました。
 出始めから1週間ほどすると全体に出てくる傾向があるといいます。
 今年はきのこが不作。
 この連絡も例年より半年以上遅れてきました。
 まあ、ほとんど期待薄ですが、一度は様子も見てきたいし、
 明日から雨の予報も出ていることですし、
 午後、ちょっと行ってみました。

a0351695_2372566.jpg
木漏れ日の林の中は爽やかです。 

a0351695_2318179.jpga0351695_23182737.jpga0351695_23185044.jpg
クリタケのほうは案の定の不作。 3ヶ所の区画のオーナーになっているのですが、 クリタケらしく株立ちしているものは皆無。 ポツリポツリとようやく見つけました。

a0351695_23245277.jpga0351695_23254043.jpg
入り口の小屋には室賀自治会のおじさんが交代で毎日、今月いっぱい詰めています。 「まあ、お茶をいっぱい」 と出してくださったお茶をいただいて帰ってきました。

a0351695_23302632.jpg
午後の日ざしがシラカバの梢にあたってきれいでした。

4日後の日曜日はオーナー感謝デーできのこ汁のふるまいもあるので、また来てみようと思います。


 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-10-15 23:38 | 季節 | Comments(0)

まだ青い柿ですが、少しずつ色がついて、やがて甘い柿になるでしょう。

a0351695_22504274.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-10-01 23:15 | 季節 | Comments(0)

今年も「解禁」になりました

<2017年9月29日>

 スーパーに買い物に行ったところ、

 「今年も解禁になりました」 の言葉とともに目立つ棚に並んでいました。

 
a0351695_22473058.jpg
ほとんど条件反射のごとくに手が伸びて、気がつけばひと箱ずつ籠にいれていました。

バッカス と ラミー


秋はまだこれからというのに、 遠くに冬の足音を聞く気がします。

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-29 22:58 | 季節 | Comments(0)

風の音にぞ・・・

<2017年9月4日>

 9月の声を聞いたとたん、涼しくなりました。
 今年の夏の引き際の鮮やかなこと!

 その前に夏、来てた?

 たしかに蝉は鳴いてたし、
 大きなスイカも食べたし、
 夜は窓を開けて寝てたけど・・・

 太陽はずいぶん控えめだったぞ-。

 久しぶりに太陽の温度を感じるとなんだかほっとします。

 少-し汗ばんだ手の甲に風を感じました。
 ああ、風は秋。
 
a0351695_01351099.jpg
ドウダンツツジの葉先が色づき始めている。 

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-04 00:30 | 季節 | Comments(0)

今の季節はなんだっけ?

<2017年8月20日>

庭のギボウシが咲き始めました。
a0351695_01215303.jpg
ギボウシって、今頃咲くんだっけ?

ほんとうに梅雨が明けて、
夏はちゃんと来たのだろうか・・・?

コーヒーはアイスがいい、とか・・・
アイスクリームよりかき氷だなあ、とか・・・
夏らしい会話を交わしたことがあったっけ?

季節がすっかりわからなくなっているこのごろです。

ギボウシは夏から秋にかけて咲く・・・合ってるんだね。
 



[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-21 01:32 | 季節 | Comments(0)

花火

<2017年8月16日>

 上田の花火大会は8月5日に行なわれましたが、
 ブログアップはすぐには間に合わず、延び延びに・・・

 16日は送り盆。
 
 遅ればせの花火です。

 
a0351695_0211754.jpg


a0351695_023455.jpg


a0351695_0323393.jpg


a0351695_0254770.jpg


a0351695_0262164.jpg


a0351695_0264466.jpg


a0351695_0271181.jpg


a0351695_0282941.jpg


a0351695_0285473.jpg


a0351695_0292620.jpg


a0351695_0294523.jpg


a0351695_0301388.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-17 00:36 | 季節 | Comments(2)

七夕

<2017年8月7日>

 今日は月遅れの七夕です。

 長野ではひな祭りは4月3日、端午の節句は6月5日でしたが、 最近は新暦で行なうことが多くなりました。
 七夕は7月にもちらっと話題になったりしますが、
 本格的にはやっぱり8月です。

 市の中心街では昨日から飾りつけが行なわれ、
 今日は一日通行止めです。
 
 用があって、うっかり車で出かけてしまいました。
 ちょうど良い。 歩いてみましょう。

a0351695_22555231.jpg

a0351695_22561889.jpg

a0351695_22574142.jpg
昔は笹飾りももっと多くて、盛大でしたが、 閉めてしまった店や、駐車場になってしまった店もあって、
寂しくなりました。

a0351695_2302322.jpg

a0351695_2304745.jpg
平日なので大人の姿は少ないですが、近くの保育園の園児たちや、小さな子たちが楽しそうにしていました。

a0351695_2335532.jpg
願い事が書かれた短冊がいっぱい。 

a0351695_2355597.jpg
高校生たちの参加作品。

a0351695_2364929.jpg
『星に願いを』 という題がついていました。

昔は家からも天の川が良く見えましたが、今はもう星がいくつか見えるだけになりました。

今夜は台風で空も荒れ模様ですが、織姫と彦星は会えるでしょうか。

そういえば、織姫と彦星は恋人どうしではなくて夫婦なのだと、地元新聞のコラムにありました。 さらに、夫婦だと知っていた人は2割しかいなかったそうです。
あれ? どう覚えていたっけ? 

 

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-07 23:27 | 季節 | Comments(0)

梅の実ひとつ

 我が家の梅に実がひとつついていました。

a0351695_00043171.jpg
 観賞用の紅梅なので、実はついても種ばかり大きくて食用には向きません。
 見た目は熟していてジャムにでもなりそうですけどね。
 実も鑑賞にとどめます。

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-07-04 00:09 | 季節 | Comments(0)

雨が降ると出る

<2017年7月1日> 

梅雨時、雨が続くと、駐車場の端のマサキの幹に出てくるのが・・・

a0351695_183810.jpg
キクラゲ。
売られている黒いキクラゲは アラゲキクラゲ といって、別物ですが、
うちのも立派にキクラゲです。

考えてみると、初めて見つけてから8年くらい経っているかしら。

お天気になるとまさに乾燥キクラゲになっていて、幹と同じ色で目立たなく、忘れてしまうのですが、
雨が降るとこうして気付きます。

実はまだ食べてみたことがありません。

そう、乾くと忘れてしまうのです。
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-07-03 01:15 | 季節 | Comments(0)