カテゴリ:景色( 26 )

霧が峰 ~ススキは少し早かったけれど~

<2017年9月19日>

 お天気が良くても雲が多めで、家からもアルプスが見えない日ばかりでしたが、
 この日は久しぶりに遠くまで見渡せる晴天。

 じっとしていられず、ビーナスラインにドライブにでかけました。 
 
 一面のススキをちょっと期待していたのですが、さすがにそれには早く、ススキは穂を出し始めたところでした。
 それでも、さわやかな高原ドライブを満喫してきました。
 車を気持ちよく走らせて、気分も爽快です。
 運転しているため、良いところで写真を撮れないのがちょっと残念。

a0351695_224023.jpg


a0351695_2306.jpg


a0351695_232871.jpg


a0351695_235728.jpg


a0351695_242844.jpg


a0351695_245173.jpg


a0351695_251687.jpg


a0351695_255410.jpg


 午後になったので山の端は薄い雲がかかりましたが、八ヶ岳、富士山、南アルプス、御嶽山、北アルプスと、ぐるりと見渡せました。

 9月末から10月初旬になれば、ススキが一面に輝く見事な景色が見られることでしょう。
 その頃、また走ってみたいと思います。
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-21 02:16 | 景色 | Comments(0)

梅雨明け

<2017年8月2日>

 まだ梅雨明けしていなかった北陸から東北にかけてが梅雨明けしたと発表がありました。

 とうの昔に、梅雨明けしたと宣言されている長野県ですが、
 戻り梅雨というよりも、梅雨明けした、と言われたそのあとからまるで本格的な梅雨が始まったような日々でしたよ。
 本当は今日が梅雨明けだったんじゃないのぉ?

 と言いたくなるような今まででした。

 やっと晴れの日らしい青空と日ざしが出たので、ほんとに久しぶりに山歩きに行きました。

 ミンミンゼミの声がしていました。
 里で鳴き始めるのはお盆のころ。 季節が少しだけ早い里山です。

a0351695_00595267.jpg
ハルゼミより大きな抜け殻はミンミンゼミかなあ?

やっと夏らしい夏到来となるでしょうか。

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-03 01:17 | 景色 | Comments(2)

お墓掃除の日

<2017年8月1日>

 どれくらいの地域にわたっているのかわかりませんが、
 少なくとも長野県の東信から北信にかけては広く、8月1日はお墓掃除の日、となっています。

 私も母とでかけました。

a0351695_0315589.jpg

 小雨がぱらつく天気でしたが、 傘がなくても気にあらない程度です。
 カンカン照りより、かえって良いかも?

 もうすぐ花火大会。
 ここからなら良く見えるでしょう。
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-02 01:36 | 景色 | Comments(2)

霧が峰のニッコウキスゲ 2017年7月

<2017年7月20日>

 霧が峰のニッコウキスゲは7月20日が目安です。
 昨年はとんでもなく早く咲いてしまったのですが、今年は2、3日遅いかもしれませんが、ほぼ平年通りの開花となったようです。

a0351695_051876.jpg
電気柵で日本鹿の食害から守られている範囲でしか見られないのは例年通りですが、
毎年その範囲が、保護する人々によって少しずつ広げられています。
今年は花付きもよく、黄色に染まる見事な丘が眺められました。

a0351695_0544541.jpg

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-07-21 00:56 | 景色 | Comments(0)

雪の梢と春の日ざし

<2017年3月22日>

 朝9時過ぎ、 雲が晴れてまわりの山の姿が見えてきたら、
 そう、標高にして600メートルくらいから上でしょうか、
 真っ白な新雪が輝いていて、びっくりしました。
 しかし、春の淡雪。 日がさすと、見る間に融けてなくなっていきます。
 カメラに収める暇も無し。

 でも、たぶん、太郎山に行けば、午後になっても残っているはず。

a0351695_0493996.jpg
登山道の雪はだいぶ減っていますが古い雪の上に朝の新雪の名残のお化粧直し。 真っ白な道になっています。

a0351695_0563757.jpg
さながら氷細工の木々の枝々からきらきらと雫が落ちています。

a0351695_12181.jpg
ドラミングの音を頼りに唐松の幹を見上げると、コゲラが餌を探していました。 300ミリのレンズではこれが限界。

a0351695_135675.jpg
なのでトリミング。 ピントの甘さがバレます。





 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-03-24 01:14 | 景色 | Comments(0)

浅間山煙たなびく

<2017年3月4日>

 新幹線「あさま」から軽井沢の浅間山。

a0351695_23302829.jpg

いつになく煙が立って、絵になる姿でした。

その後、この日は爆発したわけではなかったが煙の量が倍増していたと、新聞に載っていました。
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-03-07 23:37 | 景色 | Comments(0)

冬に逆戻り

<2017年2月21日>

 朝起きると、真っ白。
 雪が積もってる!
 冬に逆戻り。
 
a0351695_072316.jpg

 でもさすがに日が当たると融けるのも早い。

 でも寒い!
 このところ暖かだったので、なおのこと感じます。

 最低気温 -2℃
 最高気温 +2℃


 夕方、槍ヶ岳がくっきりと。
 遠いのでズームで。

 
a0351695_013414.jpg

 よく晴れています。
 こんな夜は放射冷却がききます。
 明日は寒い朝でしょう。

 予報では朝の最低気温-6℃です。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-02-22 00:34 | 景色 | Comments(2)

季節はずれのクリスマスツリー

 山の杉の木の枝に積もった雪に太陽の光がさして、
 きらきらと、イルミネーションのように煌めいていました。
 風に吹かれて梢の雪が降りかかり、
 季節はずれのクリスマスツリーのようでした。
 
a0351695_251832.jpg

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-01-20 02:07 | 景色 | Comments(2)

6日目にして初槍

<2017年1月6日>

 年末以来穏やかな日が続いています。
 
 元日から富士山を見ることもできました。

 でも、北アルプスにお目にかかっていませんでした。

 午後になるとどうしても雲が湧いて山を隠してしまうことが多いので、
 私が太郎山に登る午後は確立が下がってしまいます。

 そして今日、6日目にして初めて槍ヶ岳がはっきりと!
a0351695_23115155.jpg
課題をクリアしたようで、気分もすっきりしました。

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-01-06 23:15 | 景色 | Comments(2)

月と星

<2017年1月2日> 

 夕刻、外を見ると、細い月とそのすぐそばの星が濃い群青の空に映えていました。
 きれい、と思って、急いでカメラを持ち出しました。
 といっても、コンデジ。
 手持ちじゃさすがにブレるだろうな、と思い、窓枠をせめてもの三脚代わりにしましたが・・・

d0264892_19354.jpg
設定も確かめずとりあえず一枚。 やっぱりブレた・・・(これは3枚目くらいのちょっとマシな一枚)

 夕飯の支度の途中。
 三脚立ててる時間無し。

 ならば設定を変えて・・・

d0264892_1323021.jpg
シャッター優先にして、ISO1600、シャッタースピード1000分の1で。 空は暗くなったけど、月ははっきりしたかな。

でもやっぱり空の色を出したい・・・

d0264892_1413468.jpg
絞り優先に戻して、ISOを800に。 ノイズが出てます。 もう少し低くして良かったか・・・ 

 ああ、時間がない。
 中途半端な顛末ですが、ここまで!

 なんだか光る水晶玉のような月になってしまいました。










 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-01-04 23:02 | 景色 | Comments(0)