カテゴリ:味便り( 49 )

会席緒環会 秋の宴 2017年10月

<2017年10月3日>

 丸子町の料亭 『緒環』 で、秋の会席の会が催されました。
 母と参加です。

 会席の会は今回で20回を数えるそうですが、 
 私たちが参加するのは18回目からです。
 母が 『緒環』 のゴルフの会に参加している縁で案内をもらうようになったのですが、
 17回と18回の間が何年か空いているため、再開後の18回目からの参加と相成ったわけです。

a0351695_0444322.jpg
床の間には秋の花。

a0351695_0541526.jpga0351695_0543794.jpg桜茶をいただきながら
みなさんのお集まりを待ちます。

a0351695_0474018.jpg


a0351695_055143.jpga0351695_0552324.jpga0351695_0554361.jpg
a0351695_0582885.jpga0351695_0585096.jpga0351695_059115.jpg
a0351695_0594169.jpga0351695_10329.jpga0351695_102287.jpg
素材も新鮮で、吟味されていて、料理も少しずつ洗練の度合いが増してきたように思います。
お給仕も要領が良くなりました。

a0351695_104345.jpg〆は参加者のおひとりで、石州流のお茶をたしなまれている方のお手前で、
織部まんじゅうとお薄。


私の直接の知り合いは少ないのですが、 母のお仲間とも初対面というわけではないので話も弾み、和やかで楽しいひとときを過ごしました。

おまけに、数え90の母に運転してもらって、娘はワインなどいただくという、なんともありがたい食事会でした。






 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-10-12 01:21 | 味便り | Comments(0)

良い色になりました ~ナイヤガラ~

先日ぶどうを買いに行ってから1週間が経ちました。

さて私の好きなナイヤガラはどうなったでしょう?

「うちで食べる分なので、房の大きさや形はなんでもいいの。できるだけ黄色くなっているのを頂戴ね」
 と店のおにいさんにお願いして、集めてもらいました。


a0351695_22474861.jpg
おぉ、いいねぇ!
 


[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-30 22:59 | 味便り | Comments(0)

トマトを買いに「道の駅 あおき」へ

<2017年9月6日>

 先日「道の駅 あおき」にトマトを買いに行きました。
a0351695_00412141.jpg
いつもは東御の「雷電 くるみの里」に行くのですが、
たまには行ってみようかということで。

「雷電」より15分くらい遠いのですが、置いてある品物はとても良いので、何回かに一回くらい、出かけます。

a0351695_00393635.jpg
期待どおり、真っ赤で新鮮なトマトGET!

a0351695_00392234.jpg
ふと見ると、(大きいのでたぶん)無臭にんにくが。 じっくりから揚げするとほくほくおいしいので、これも。

さて、この「道の駅 あおき」は松茸がふんだんに出荷されることで知られています。

トマトを買いに行ったのは2週間ほど前のことで、まだまだそんな時期ではありませんでした。

が、

今年もついに登場しました!
TVニュースでも、地元新聞でもさっそく話題に!
a0351695_00390968.jpg
今年は雨も多いし、良いかもしれません。

今年も縁がありますように!


[PR]
by kojo-no-mon | 2017-09-07 00:56 | 味便り | Comments(0)

松本・『観光荘』の うなぎ

<2017年8月21日>

 母がうなぎ好きの知り合いに誘われて松本へうなぎを食べにでかけました。

 お目当ては松本で一番人気のお店だったのですが、
 行ってみたところ「本日お休みをいただいております」だったそうで、一同がっかり・・・

 気を取り直して行ったのが二番人気という『観光荘』松本店。(ちなみに本店は岡谷にあります)

 行く前に「買ってくるね」と言っていたとおり、お弁当を買ってきてくれました。
a0351695_13353267.jpg
たれはやや濃く、甘め。
うなぎの身も厚く、皮は箸で切れました。

上田には我が家が長年通っているうなぎ屋さんがあります。
親しんできた味は特別ですから、乗り換えるまでにはいきませんが、十分おいしいうなぎでした。

a0351695_13455002.jpg
 2つのたれのうちの上は「わさびのたれ」でした。
 さすが松本。安曇野に近いだけあります。

 ひと口試してみました。 わさびの辛さはありませんが、風味というか、香りがして、それが うなぎ の味の邪魔をせず、悪くなかったです。

 こうなると一番人気が気になるところです。

 母も、その知人も同様で、「この次は」の約束ができたそうです。

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-08-22 13:57 | 味便り | Comments(0)

ドリアン、久しぶり!

 現時点において、
 くだものの中でとにかく一番好きなのは ドリアン です。

 あの、もっちりと甘く、やや繊維を感じながらも滑らかに喉に滑り込んでいく食感を思い浮かべると、
 うっとりと胸がときめきます。

 以前、地元スーパーがタイからの販路を開拓して、
 ドリアンをたくさん仕入れて販売してくれたことがありました。
 スーパーの入り口に近づいただけでドリアンの匂いがして、入荷しているとわかったものです。
 
 ところが、数年前、タイでサイクロンによる大洪水が発生して、農作物にも甚大な被害が及びました。
 ドリアンも大打撃を受けてしまい、以後、ぱったりと入荷しなくなりました。

 ほんとうにごくまれに、ほんの数個程度がお目見えしても、あまり良いものではなく、
 すっかり幻の果物になってしまいました。

a0351695_04614.jpg
少し前のことになるのですが、母が別のスーパーで見つけて買ってきました。 久しぶりに見るドリアンです。
ところが若くて鼻を近づけても全く匂いません。 おそらく、匂わないようにわざと若いものを輸入しているのだと思います。
 
 匂ってこそのドリアン。 匂わないドリアンは120%間違いなくおいしくありません。
 ではどうするか。
 このまま転がしておきます。 我が家の場合、ベランダから入ったところのサンルームが最適です。 2階ですし、匂ってきても大丈夫なので。

 
a0351695_0115650.jpg
10日くらい転がしておきましたか、上手く写っていませんが、お尻が割れてきて、匂いがしてきました。
さらに数日、ドリアンがあるのは2階ですが、階下でもなんとなく匂いが感じられます。 そろそろいいかな・・・

a0351695_0164410.jpg
割れ目に手をかけ、棘が痛いので気をつけながら割ります。 硬いところは包丁で。 
中は4つくらいの部屋に分かれていて、ひと部屋ごとに黄色の果肉が詰まっています。 

a0351695_0211413.jpg
全部取り出すとこんな感じです。 包丁の刃があたって切れてしまった果肉がありますが、ちょうど中の種が見えます。 
種は萎びていて、ぺたんとしています。 
この種が大きくなると実は重くなりますが、果肉はおいしくなくなります。
同じくらいのものなら、軽いほうがおいしいんです。

この味! この感触!
う~~ん、美味しい・・・
ただ、一番美味しい状態を100とするなら、80そこそこといったところでしょうか。
さすがに元が若すぎて、十分熟すことができないようです。

でも、久しぶりに堪能しました。
ああ、ドリアン! やっぱりこのうえなく美味しい果物です!




 
 

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-07-01 00:36 | 味便り | Comments(4)

本場のチヂミ

 母がチヂミの生地をもらってきました。

 おばあちゃん女子会で行ったスナックの帰り、
 韓国出身のママさんが持たせてくれたものです。

 ちなみに、90歳と、89歳と、87歳の4人でたいそう盛り上がったとか・・・

a0351695_22512220.jpg
生地が下に沈んでいるのでよく混ぜてから焼きます。 油はちょっと多めで。

焼きあがったら、韓国海苔で巻いて食べるのがミソ。

明日の楽しみ。





 
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-06-26 22:59 | 味便り | Comments(0)

菅平のワラビ 

<2017年6月7日>

 菅平牧場へワラビ狩りに行ってきました。

 今年は夏のように暑い日があるかと思うと、2ヶ月も後戻りしたかと思うほど寒い日もあって 「例年通り」 が通用しません。 
 ワラビの育ち具合も、どんなものやら、見当がつかないので、今回は様子見が目的の多くを占めています。

 お天気も心配でしたが、どうにか日中は持ちそうなので、曇り空ではありましたが、でかけました。

a0351695_1542823.jpg
レンゲツツジも咲いているほうが少なく、いつもの年より遅れている印象です。

a0351695_1554978.jpg
これは エゾノコリンゴ だと思いますが、白い花がそこここに目立ちました。  いつもはもう花が終わっているので気付いたことが無かったのですが・・・

a0351695_1592625.jpg


a0351695_2362967.jpg
ワラビも出始めでした。
午後から雨になり、引き上げました。

もう一度出向くことにします、 といいながらもワラビはまずまずの収穫でした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-06-10 02:37 | 味便り | Comments(2)

ねぎ坊主

今日の記事のカテゴリーがなぜ「味だより」なのか・・・

根つきのネギをいただくと、
庭の片隅に埋けておきます。
当然のことながらいちばん新鮮さを保つ保存方法です。

春になるとねぎ坊主、すなわち花ができ、
そうなると、材木のようになってしまいますから、
早く食べたほうがいいにきまっているのですが、
そう簡単にはいきません。

a0351695_23582681.jpg
ところで、良いことを聞きました。
ねぎ坊主をてんぷらにして食べるととても美味しい のだそうです。

こんなに開かないうち、薄皮をまとったつぼみのうちがいいそうです。

写真のネギは 千本ネギ でネギも細いし花も小さいですが
普通の長ネギのねぎ坊主は大きくて、天ぷらにもってこいです。

来年ネギをいただいて、庭に埋けて、ねぎ坊主ができたら天ぷらに揚げてみるぞぉ


ということで、未体験ながら、
味だより」の記事です。





[PR]
by kojo-no-mon | 2017-06-06 00:23 | 味便り | Comments(0)

淡竹(はちく)の竹の子

<2017年6月5日>

朝、知り合いが淡竹(はちく)の竹の子を持ってきてくれました。

このあたりで「竹」といったら、「淡竹」ですものね。
孟宗は主に暖かい地方の竹なので、植えているお家は別として、このあたりではほとんど見かけたことがありません。
a0351695_14552451.jpg
山に行けば淡竹の林があって、
地面の上に顔を出している竹の子をぼきっと折って持ち帰ってきたものですが、
最近は温暖化の影響か、
竹林の手入れが行き届かないためか、
竹の子が出なくなってつまらなくなりました。

それにしても孟宗に負けないくらい立派な竹の子です。

左上にあるのは一瞬てるてる坊主のようにも見えますが、
親切に一緒にいれてきてくださった「こぬか」です。
「こぬか」がなければ重曹で代用しますが、
やっぱり「こぬか」のほうがアクも適度に抜ける気がします。
重曹はうっかりすると入れすぎてしまうことがあるので要注意ですし。

さあて、アク抜きをして、
竹の子ごはん? 煮もの? 
どう料理していただきましょう?


[PR]
by kojo-no-mon | 2017-06-05 15:14 | 味便り | Comments(2)

たらの芽の天ぷら

<2017年5月2日>

 たらの芽を採ってきました。

 やぶを掻き分け、掻き分け、行かなければなりません。

 腕は引っかき傷だらけ。
 なにしろ、棘だらけのやぶの奥ですから、もう大変。

 甲斐あっての天ぷらです。
 
a0351695_23554817.jpg
数が少ないのには訳が・・・

ツレアイは飲み会で不在。
せっかくのたらの芽ですから、 今夜は母とふたりでひとまず「味見」ということで。

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-05-03 00:04 | 味便り | Comments(0)