カテゴリ:独り言( 3 )

練習日

<2017年7月7日>

 7月に入って一週間ですが、お天気もいまひとつすぐれず、
 大きな用ではないにしても、細々と用事が重なるし、
 行事もないし、
 ランチの約束もないし、
 山歩きもできず、
 カメラの出番もなし。
 
 こんなときこそ、ギターの練習にうってつけ。
 というわけで、ここ数日、かなりの時間を練習に割くことができています。
 ふだんは練習したくてもなかなか時間がとれない日が多いので、これはこれでありがたいかもしれません。
a0351695_00115835.jpg
 今は右側の ソルの20の練習曲 をやっています。
 ソルは18世紀のギタリストで、ギターを世に広めるために尽力したひとりです。
 そのソルが書いたたくさんの練習曲から、20世紀の著名な演奏家アンドレス・セゴビア(表紙の人)が20曲を集めて編集したのが ソルの20の練習曲 です。

 ギターの場合、ピアノやバイオリンのようなレッスンメソッドが広く確定しているわけではないので、
 なにをどういう順番でレッスンしていくのかは、各先生や教室によって違います。
 私は初めて習い始めた東京の教室で、一度この練習曲をやっていますので、およそ40年ぶりに再びページを開くことになりました。
a0351695_00121968.jpg
 ソルの練習曲は 練習曲といえど演奏会用のプログラムに使えるほどの曲がたくさんあります。

 今、左側のページの 4番 を練習中ですが、
 次の 5番 は 「月光」と表題がついている、最も有名な練習曲のひとつで、とても美しい曲です。

 久々に ソルの練習曲 を弾いていると、
 空いている時間を全て費やして練習に明け暮れていた、習い始めの若かりし頃を思い出します。
 記憶力も指の動きも、当時のようにはいかなくなりましたが、
 今は今なりにゆっくり上手くなれればいいな、と改めて思います。
 
 
 
 
 


[PR]
by kojo-no-mon | 2017-07-08 01:16 | 独り言 | Comments(2)

青竹の垣根

<2017年6月22日>

 先週半ばから土日をはさんで約1週間、庭やさんが我が家の庭の竹垣を直しに来ていました。

 ずいぶん傷んできたから直しましょう、と提案されたのは2ヶ月ほど前のこと。
 毎日見ていると、経年の変化には気づかないものです。
 言われてみれば、相当に古くなって傷みが目立ちます。
 それでは、とお願いしてありました。

 まずは古くなった垣根と支柱のくいを抜くことから始まり、新しい支柱のくいを打ち込み、
 竹の寸法をとって切りにかかる・・・
 猫の額どころか、子猫の額くらいしかない我が家の庭ですから、駐車場とを区切る竹垣など短いものです。
 簡単にできそうなものだと思っていましたが、これがなかなか手間のかかることのようで、
 素人が考えるほど容易いものではなさそうです。

 お茶の用意や、お昼の味噌汁を出したりと、なんだかんだで1週間というもの身動きとれず。
 山歩きもできないし、連日すっかり運動不足。
 明日(23日)から人間ドックです。
 それまでに体重を2キロ落とそうと思っていたのに、目論みがすっかり外れました。

 
a0351695_22383681.jpg
とはいえ、新しくなった竹垣の青竹の色に若さを見て、しゃきっと背筋が伸びる思いです。

昨日の雨の中、枝折り戸を通るとき、若竹の匂いがしました。



 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-06-22 12:40 | 独り言 | Comments(2)

想う

 母が、一泊のゴルフ旅行に出かけていきました。
 泊るのは群馬の磯部温泉だそうです。 高速利用で1時間ほどのところです。
 お仲間のみなさんは待ち合わせて3台の車に乗り合わせて行くそうですが、
 母はいつものように、愛車のZでひとりで行きます。

d0264892_00372847.jpg
 母を送り出したら、家の中に人の気配がなくなって、しんと静まりました。
 年に幾日もない、母だけがいない日の、少し慣れない穏やかな午後です。

 ふと行方を想います。
 やがて、母はいなくなっても、同じように穏やかな午後は巡ってくるだろう。 
 そのとき、私の心になにが去来するのだろう。
d0264892_00364756.jpg
 ふっと浮かんだ問いに当然のことながら答えはなく、想像し得る様々な言葉や情景が現れては消え、また現れるままに、
 差し込む午後の日影を眺めていると、目の奥がじわりと熱くなって一筋頬を伝うものがありました。

 母は齢九十になんなんとしています。
 元気です。
 でも、私は少しずつ覚悟を決めていかなければなりません。

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-04-04 02:51 | 独り言 | Comments(2)