カテゴリ:未分類( 23 )

すごい雨だった!

<2017年5月31日>

 午後3時から雨、のはずだったのに、降らず・・・
 
 午後6時から、にずれても、降らず・・・

 さらに午後8時になっても、さっぱり・・・

 どこか遠くで雷が鳴っていて、
 思いついたようにパラッ、パラッと雨の音がして、
 テレビ画面に「長野、大北地方に大雨警報が発令されました」というテロップが流れても、
 上田は降る気配なさそうだねえ・・・

 なんて言っていたら、

 午後9時を過ぎるころにとうとうやってきました。
 雷、雹、雨。
 
a0351695_22093771.jpg
午後9時19分の我が家の玄関前です。
左上の側溝から水が溢れ出しています。
右のほうが坂になっているので道幅いっぱいに水が流れてきて、
扇形に広がって見えるのは、我が家の樋と駐車場から流れ出る水と重なっているからです。
深さは2~3センチ、5センチまではないと思いますが、冠水しています。

短時間にこれほど降るのは久しぶりです。
雷もかなり近かったです。

スマホで見ますと1時間雨量は31.5ミリと出ましたが、
実際に降っていた時間は40分くらいなものでした。

いやあ、すごかった!

[PR]
by kojo-no-mon | 2017-05-31 22:29 | Comments(2)

雑草にも光を

 雑草の名は トキワハゼ。
 雑草ですからどこにでも生えて蔓延ります。
 それでも良く見れば、それなりに頑張って可愛い花を咲かせています。

a0351695_05652.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-08-22 00:05 | Comments(2)

「ツキノワグマ」焼け

お風呂で首の後ろをこするとひりひりするので、
こすりすぎたかしら? と思ったのですが・・・

え? もしかして・・・

やっぱり!

わらび狩りで日に焼けておりました。
曇りとはいえ、高原ですから、日焼け対策はばっちりして行ったはずでしたが、
首筋、巻いたタオルと襟との間が開いていたのに気がつきませんでした。
a0351695_01444704.jpg
しまったなあ。 「ツキノワグマ」焼けになっちゃった・・・


[PR]
by kojo-no-mon | 2016-06-01 01:53 | Comments(0)

こんなところにも六文銭

 缶チューハイを飲み終わって、初めて気がつきました。
a0351695_2244258.jpg

 あらら、六文銭と真田武者がここにいたわ!
a0351695_22445190.jpg

 ギュッとつぶしてしまうところでした。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-21 22:46 | Comments(0)

ニャンコレクション 1

 なんとなく撮ってみようと思ったので、カメラを向けました。
 
 意識して集めようとしたわけではないのですが、
 いつの間にか集まってしまった本棚の猫たち。

 とりあえず  としておきます。
a0351695_2154889.jpg

この先  があるのか、あればいつになるのかは未定です。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-18 02:18 | Comments(0)

豊染英(とよそめはなぶさ)神社春祭り

この週末は地区の 豊染英(とよそめはなぶさ)神社 の春祭りでした。

a0351695_00432542.jpg
なにせ、今年は分館役員ということで、
豚汁作りやらなにやらで
忙しい三日間でした。

やれやれ・・・

a0351695_00502219.jpg

a0351695_00503943.jpg


[PR]
by kojo-no-mon | 2016-04-11 00:52 | Comments(0)

『はりこし亭』 のつるし雛飾り

 小諸駅近く、『中棚荘』 に併設の食事処 『はりこし亭』 には、今の時期、つるし雛が飾られています。

 お店の方に了解を得て、写真を撮らせてもらいました。
 遠くから全体を写すのなら、ということでしたので、つるし雛はズームで撮りました。

a0351695_2324126.jpg


a0351695_232503.jpg

 
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-13 23:27 | Comments(0)

記念品

 記念品をもらいました。
 
a0351695_2342536.png


a0351695_2354838.jpg


 ちょっと嬉しかったので記録として。
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-12 23:23 | Comments(0)

再びの雪の街

 初めは雨でした。

 午後から湿った雪に変わり、街はモノトーンのベールの中。
 車のライトも滲みがち。

a0351695_23273563.jpg


a0351695_23281024.jpg


a0351695_23283656.jpg


a0351695_2329245.jpg

[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-10 00:17 | Comments(0)

公園の梅

<2016年3月3日>

上田城跡公園の梅が見ごろだと伝わってきたので、出かけてみました。

a0351695_0382819.jpg
公園下は人がまばらですが、大型バスがたくさん来ていて、上の公園内はたくさんの観光客がおいででした。

a0351695_0412181.jpg
直下に川が流れていたころを思い起こさせる崖の斜面です。

a0351695_050699.jpg
あれ? 本丸跡の梅林は花の気配もないけれど・・・

a0351695_052422.jpg
ヒヨドリが飛んできてついばんだのは・・・木の名前がでてこないんです・・・

a0351695_058479.jpg
咲いていたのはテニスコートとお堀の間の「白加賀でした。 

a0351695_1124043.jpg


a0351695_1131565.jpg


a0351695_114359.jpg


a0351695_1152518.jpg
桜のつぼみは固く、春まだ浅しというところでしょうか。 
花も咲かない平日でさえお客さんが大勢お見え。 桜が咲いたころはどんなことになるのやら・・・
[PR]
by kojo-no-mon | 2016-03-04 01:23 | Comments(2)