シンクに現れたのは・・・

 夕食の用意をしていたときでした。
 野菜を洗っていると、シンクの縁に・・・

a0351695_1383212.jpg
シュナウザー犬のような・・・ロバのような・・・ 可愛い水滴が出現していました。

手を止めて、スマホでカシャツ!
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-18 01:44 | 話題 | Comments(0)

期日前投票 2017年10月

<2017年10月16日>

 選挙の期日前投票に行ってきました。

a0351695_23303296.jpg

 今回の選挙。
 我が家周辺では選挙カーも回って来ず、
 静かで何事もない日常が続いています。
 選挙運動の真っ最中だなんて、ともすればすっかり忘れて暮らしています。
 でも、一票を無駄にはできません。 権利は行使しなくちゃね。
 というわけで、私にとってはたぶん初めての期日前投票でした。
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-16 23:46 | 話題 | Comments(0)

室賀のクリタケ 2017年10月

<2017年10月11日>

 今月初め、オーナーになっている室賀のクリタケ園から、一部にクリタケが出始めたと連絡の葉書がきていました。
 出始めから1週間ほどすると全体に出てくる傾向があるといいます。
 今年はきのこが不作。
 この連絡も例年より半年以上遅れてきました。
 まあ、ほとんど期待薄ですが、一度は様子も見てきたいし、
 明日から雨の予報も出ていることですし、
 午後、ちょっと行ってみました。

a0351695_2372566.jpg
木漏れ日の林の中は爽やかです。 

a0351695_2318179.jpga0351695_23182737.jpga0351695_23185044.jpg
クリタケのほうは案の定の不作。 3ヶ所の区画のオーナーになっているのですが、 クリタケらしく株立ちしているものは皆無。 ポツリポツリとようやく見つけました。

a0351695_23245277.jpga0351695_23254043.jpg
入り口の小屋には室賀自治会のおじさんが交代で毎日、今月いっぱい詰めています。 「まあ、お茶をいっぱい」 と出してくださったお茶をいただいて帰ってきました。

a0351695_23302632.jpg
午後の日ざしがシラカバの梢にあたってきれいでした。

4日後の日曜日はオーナー感謝デーできのこ汁のふるまいもあるので、また来てみようと思います。


 
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-15 23:38 | 季節 | Comments(0)

わっと一日で!

<2017年10月9日>

 この日、私はでかけていて、母が家にいました。

 まず、母の友人から届きました。 

a0351695_22303286.jpg

a0351695_22311358.jpg

a0351695_2231379.jpg
じゃがいも(箱の上の袋に入ったキタアカリ)、 奈良漬、 ぶどう(ピオーネとシャインマスカット) 

 次に、我が家全員の山仲間、I さんがやってきて自分で作った野菜を置いていきました。 

a0351695_22432524.jpg

a0351695_22434672.jpg

a0351695_22442245.jpg
じゃがいも(箱の下にはいっている男爵)、 玉ねぎ、 大根葉のおろのき(間引いた野菜を こちらでは おろのき と言います)。 それと、アトリエ・ド・フロマージュのヨーグルト(写真無し)。

 I さんが帰るのとほとんど行き違いのように、ツレアイの妹がお嫁さんと孫と一緒に、りんご(秋映 と ピッコロ)を持ってきてくれました。

a0351695_22545736.jpg
ツレアイの兄嫁の実家で作っているりんごです。 梅雨のころのヒョウで傷がつき、出荷できないものです。 I さんが野菜と一緒にもってきてくれたアトリエ・ド・フロマージュのヨーグルトは、義妹の孫に。

来るときは一度に来るものです。
いやはやびっくり!

おちおち昼寝もしていられなかったという母でした。 ご苦労様でした。
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-13 23:32 | 話題 | Comments(0)

会席緒環会 秋の宴 2017年10月

<2017年10月3日>

 丸子町の料亭 『緒環』 で、秋の会席の会が催されました。
 母と参加です。

 会席の会は今回で20回を数えるそうですが、 
 私たちが参加するのは18回目からです。
 母が 『緒環』 のゴルフの会に参加している縁で案内をもらうようになったのですが、
 17回と18回の間が何年か空いているため、再開後の18回目からの参加と相成ったわけです。

a0351695_0444322.jpg
床の間には秋の花。

a0351695_0541526.jpga0351695_0543794.jpg桜茶をいただきながら
みなさんのお集まりを待ちます。

a0351695_0474018.jpg


a0351695_055143.jpga0351695_0552324.jpga0351695_0554361.jpg
a0351695_0582885.jpga0351695_0585096.jpga0351695_059115.jpg
a0351695_0594169.jpga0351695_10329.jpga0351695_102287.jpg
素材も新鮮で、吟味されていて、料理も少しずつ洗練の度合いが増してきたように思います。
お給仕も要領が良くなりました。

a0351695_104345.jpg〆は参加者のおひとりで、石州流のお茶をたしなまれている方のお手前で、
織部まんじゅうとお薄。


私の直接の知り合いは少ないのですが、 母のお仲間とも初対面というわけではないので話も弾み、和やかで楽しいひとときを過ごしました。

おまけに、数え90の母に運転してもらって、娘はワインなどいただくという、なんともありがたい食事会でした。






 
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-10-12 01:21 | 味便り | Comments(0)