人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の七回忌

<2018年2月18日>

 今日は父の七回忌の法要でした。

 昨夜は風が強く、吹雪。
 朝は雪が5センチくらい積もっていましたが、日が昇るにつれてみるみる融け、
 最高気温は3℃止まりと真冬並みでしたが、
 風もなく、体感温度は気温より高く、穏やかな日中でした。

父の七回忌_a0351695_23520672.jpg
 お寺さんでお経をあげてもらい、その後会食。
 子どもは私だけですから、母と私とツレアイと、ツレアイの兄、妹の、ごくこじんまりとした参加者です。
 
 天気によっては後日に回すところでしたが、
 日なたの雪はお昼前にはすっかり融けてしまいましたし、晴れて、さほど寒くなかったので、
 いただいた塔婆は会食のあとお墓に持って行きました。
父の七回忌_a0351695_23543648.jpg
 南向きの墓地から眺めると、街はまだ雪景色。
 家々の北側の雪が融けていないのがわかります。

 七回忌がすんで、またひとつ、区切りがつきました。

 月日の経つのはほんとうに早いです。




 

 


by kojo-no-mon | 2018-02-19 00:49 | 出来事 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2018-02-19 10:46 x
昨年、私も亡父の13回忌を済ませましたが、ここまでの法要は もう?と思うくらい早く感じました。

最近 我が身の置き換えて、
主人が亡くなった後 13年もボッチで生きていくことが 私にできるのかな?と不安に思うようになってきました。
Commented by うつきよう at 2018-02-19 23:15 x
shinmama様、

 実は家族全員、来年か再来年じゃないか?と思っていて、うっかり忘れるところで慌てました(笑)

 我が家はツレアイが6歳上なので、
 順番通りなら、私は確実にひとりで生きていかなければなりません。
 もともと一人っ子ですし、
 ひとりになったら、それなりに楽しんで暮らしていくだろうと楽観しているところがあります。
 もちろん、待っているわけではありませんけどね(笑)
 ただ、最近は「頭と体が健康なら」のただし書きがついてまわるようになって、一抹の不安ではあります。
 まあ、天命を待つしかないですね。
 
 もし、将来、shinmama様がおひとりの時間を長く過ごさなければならなくなったら、
 ご一報くださいね。
 賑やかにおばあちゃん女子会しましょうよ!
 
 
<< 春の気配が木漏れ日に 50年前も大雪 >>