人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わーい、銀杏だ!

<2017年12月27日>

 知り合いに、今年も銀杏をいただきました。
 その方のご自宅には大きな銀杏の木があります。
 自家製とはいえ、手間がかかるのに、たくさんいただいて、感謝です。

わーい、銀杏だ!_a0351695_0202048.jpg

銀杏大好き!
しばらく楽しめそうです。
by kojo-no-mon | 2017-12-28 00:29 | 味便り | Comments(4)
Commented by shinmama at 2017-12-28 16:52 x
うらやましい!!
私も銀杏大好きです。
楽に皮を割る手はないかと 例年あの手この手で頑張ります。

茶封筒に入れて電子レンジという方法が楽なのですが、成功率が低く、ふにゃっとするので、
まめに「銀杏割」で割るほうが 無難な気がしています。

うつきよう様は 如何していらっしゃいますか?
Commented by うつきよう at 2017-12-28 23:21 x
shinmama様、

 茶封筒で電子レンジは私も試しました。
 そうそう! 樂は樂なんですけどね・・・

 結局、ごくシンプル、かつ、原始的に、金槌でコツン! です(笑)
 中身までつぶさないように、
 指までたたかないように、
 殻にひびを入れていきます。
 単純作業なんですけど、続けていると「無」の感覚になります(笑)
Commented by shinmama at 2017-12-29 17:29 x
追記です。

昨晩 銀杏を割る夢を見ました。(笑)
Commented by うつきよう at 2017-12-30 00:11 x
shinmama様、

 あちゃー、
 銀杏の写真、刺激が強すぎたでしょうか<(_ _)>
<< 太郎山にも雪がきた ささやかにクリスマス >>