人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木は中へ

サンルームが

植木は中へ_a0351695_02133878.jpg


温室と化す

植木は中へ_a0351695_00040646.jpg

冬支度


by kojo-no-mon | 2017-12-08 02:15 | 季節 | Comments(2)
Commented by shinmama at 2017-12-08 16:49 x
在職時、住居部分と接続している温室のことを 
「コンサバトリー」と言っていたことを思い出します。

うつきよう様のお宅の「サンルーム」は 「コンサバトリー」と名前を変え、
冬の間、その役目を十分に発揮するのですね。
ガーデニングを愛する人間には 垂涎の空間です。
Commented by うつきよう at 2017-12-08 22:38 x
shinmama様、

 「コンサバトリー」、なるほど!
 2階の南向きでたっぷり日ざしが入るので、昼間はとても暖かく、
 -10度の朝も、零下にはなりませんから、
 「温室」の役目を十分果たしてくれます。
 奥が納戸でごちゃっとしているので、
 「サンルーム」や「コンサバトリー」という響きから想像するほどのステキさがないのがちょっとね・・・
 せっかくの花も人様にお見せできなくて・・・(笑) 
<< 逆さ霧がかかった 今年の鮭は不漁だそうで・・・ >>