ネギの名前

 ご近所さんに、ネギのおすそ分けをいただきました。

 出荷はせず、親しい方にだけ配るという、ご近所さんのお知り合いが育てたネギだそうです。
 なんでも新品種だとか。

a0351695_2221232.jpg

 「下仁田ネギ」 や 「広島ネギ」、あるいは 「松本一本ネギ」 など、 ネギには土地の名前がつくものとばかり思っていましたが、
 品種名というのをを初めて知りました。
 
 右の5本が 「長宝」 、
 中の3本が 「ホワイトスター」 、
 左の2本が 「おなべちゃん」 、 だそうです。

 根つきですので、さっそく庭に埋けました。 

a0351695_2226125.jpg

 まるで新品種の観葉植物のようです。
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-11-21 22:36 | 話題 | Comments(4)
Commented by shinmama at 2017-11-22 11:46 x
>まるで新品種の観葉植物のよう、、
ずっこけて 笑いました。
本当に その通りですものね。

バイオの力は果てしなく、遺伝子がかけ合わされて 
ネギも どんどん新種が出るんですね。
Commented by うつきよう at 2017-11-23 00:55 x
shinmama様、

 いただいたときは夕刻でもう暗くなっていましたので、
 埋けたのは翌日なのですが、
 いただいたときは、まだ葉もみんなピンとしていて、
 そのときならもっと観葉植物ぽかったです(笑)

 今日はさっそく「おなべちゃん」を鍋で食べました。
 甘みがあって葉先まで柔らかでした。
 大きいので一本の半分で間に合いました。
Commented by TanMatsui at 2017-11-23 06:10
 私の実家エリアでは  「伯州美人」 が有名で、 帰省時に頂戴したり、広島に送ってもらったりしています。
 葱ブログは これまで載せたことがありませんので、米子放送局のお方が載せられているブログを
転載させて頂きます。 ときどき このブログを見て、ふる里の情報をキャッチしています。
https://www.nhk.or.jp/tottori-ana-blog/2900/261230.html

 「気ままに上田便り」 は毎回 拝見していますが、久し振りの書き込みです  失礼 ご容赦ください! 
Commented by うつきよう at 2017-11-24 00:24 x
Hiro様、

 「伯州美人」とは読むからに白くて美味しそうなネギですね。
 関西は主に青ネギ文化圏だと承知していますが、
 長ネギもあるのですね。
 関東のネギは白の長ネギですので、
 各地に「地ネギ」があるのですが、
 洒落た名前のネギには初めてお目にかかりました(笑)

 見てくださっていてありがとうございます。
 こぼれ話を見つけてアップするのは楽しいです。
 私のほうこそ、いつもブログを拝見しながらコメントの時期を逸してばかりで申し訳ないことです。
 今後ともおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
<< 早すぎる雪にびっくり 同級生のエキストラ出演 >>