上田観光会館 『千本桜』 これが8軒目!

<2017年4月3日>

 友人と友人のお嬢さんと3人で上田武石(たけし)のお蕎麦屋さんにお昼を食べにでかけました。
 ちょっと期待しているお蕎麦屋さんなのですが、不定休です。
 電話で確かめれば確実だったのですが、もしお休みなら、もうひとつ別の気になるお蕎麦屋さんに行こうということで、、
 とりあえず行って見ることにしました。

その1 『徳田』
 結果は、見事にお休み

 まあ、想定内でもあるので、 気を取り直して次のお蕎麦屋さんへ。

 上田方面に10分ほど戻った、集落の奥のお蕎麦屋さんで、 おいしいといううわさがあります。

その2 『清水屋』
 ええ!? のれんが出ていない・・・
 入り口は開いていたので中に声をかけてみましたが、応答なし。
 のれんが出ていないということはお休みということですね・・・
 これまた残念

 それじゃあ、 前から気になっていたラーメン屋さんがあるので行ってみようか。
 さっきここに来る途中、「営業中」の旗が出ていたと思うよ。

その3 『カモメ』
 なんと着いてみると、「準備中」。 
 お客さんがまだ中にいるようなので営業時間切れのようです。

 さてさてどうしたものか・・・

 そういえばこの先の「和紙の里」は? お蕎麦おいしいって聞くし。

その4 『和紙の里』
 えー!
 「本日休業」。

 そんなあ・・・ 

 じゃあさあ、「丸子中央病院」のレストランに行く?

 病院のレストランですが、一般の人も利用できます。
 野菜中心のヘルシーなメニューが人気です。

 そういえば、途中にラーメン屋さんがあったね。 寄ってみようか。
 一度食べたことあるよね。 悪くなかったと思うけど・・・

その5 『あごばんらーめん』
 うそお! 「定休日」!
 
 なんてタイミングの悪い日! 

 こうなったら 『丸子中央病院』 しかないね。

 このとき時間は2時20分過ぎ。

その6 『丸子中央病院』 レストラン。
 受付時間は午後2時まででした

 なんとまあ・・・

 3人とも万策尽きました・・・
 しかたない、上田に戻ろう・・・

 公園前にできた『草笛』は? 
 『草笛』 はお休みないよね。

その7 『草笛 公園前店』
 そんなあ! 「本日は終了しました」 ですって! 

 はあ・・・
 今日お昼は無し?

 すぐ隣は観光会館です。
 観光会館には蕎麦店 『千本桜』 があります。
 
 「営業中」だ!
 お昼の営業は3時まで。 あと10分。 ぎりぎり間に合いました。 

その8 『千本桜』

a0351695_0203243.jpg
「真田三代」は3種類のセットです。
左から、 「二八」 「田舎」 「さらしな」。 田舎はそば殻まで細かく挽きこんでいるので黒い色になっています。
3種類の違いが楽しめる蕎麦です。 ただつゆが、薄味という意味ではなく、お砂糖の甘さの、甘いつゆです。
好みですが、甘くて濃いのでとくに「さらしな」の繊細な風味と香りが活かされていないように思いました。
個人的には甘くないほうが好きです。

ここの人気メニューのひとつが 「六文銭のかきあげ」
a0351695_0421325.jpg
六文銭はちくわです。 この大判サイズのかき揚げをどうやって揚げるのかなあ! 玉ねぎと桜海老がいい味を出している、さっくりと美味しいかき揚げです。

良かった! どうにかお昼にありつけた!

 
 
 
 

 
 
 
[PR]
by kojo-no-mon | 2017-04-06 00:54 | ある日のランチ | Comments(2)
Commented by shinmama at 2017-04-06 11:45 x
笑えました。
失礼ながら 大笑いしました。
私と同じようなことをなさる方が 上田にいらっしゃったことに 乾杯!!

あるんですよね、、こういう日。
相手がお友達でよかったですね。
我が家の場合 夫婦だったら 間違いなく「ののしり合い」になって 
口も利かず 食べずに家まで帰ってます。
Commented by うつきよう at 2017-04-07 00:59 x
shinmama様、

 笑ってください。

 自分で書いた自分のブログですけど、
 自分で読んで笑ってしまいます(笑)
 まさか、まさかの連続で、
 それにしても、よくもまあ、振られたものです(笑)

 うちのツレアイは我慢できるのも2軒目までかな?
 3軒目をどうするか?
 引き下がったほうが無難かも(笑)
 
<< 満開です・・・梅ですが 想う >>