人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜

 「お菜、2、3株持っていかない?」
 「2、3株なら」
 ともらってきました。 
野沢菜_a0351695_22573885.jpg
 野沢菜です。

 昔は母とよく漬けたんですけどね・・・
 最近は漬けなくなりました。
 家族も少ないし、昔ほど食べなくなりましたし。

 ちなみに、今は「野沢菜」と言うことが多くなりましたが、
 昔はただ「お菜」。
 「もう、お菜漬けた?」「うん、漬けたよ」 なんて会話が交わされていました。
 漬けたら「お菜」は「お葉づけ」になります。
 「うちのお葉づけ、食べてみて」「おいしい」「ちょっと持ってく?」てな具合。
 たしかに「お葉づけ」なんていう人も少なくなりましたが、
 「お葉づけ」に親しんだ世代ゆえ、「野沢菜漬け」なんていわれると、どこかよその漬物みたいな気がします。

 もらってきたお菜。
 「時づけ」にしましょうか。
 ざくざくと切って浅漬けの要領ですが、浅漬けよりもうちょっと長く漬けます。
 それもいいけど、さっと湯通しして炒めもの、という手もあるし・・・
 さて、どっちにしようかな。
 
 

by kojo-no-mon | 2016-12-01 23:32 | 季節 | Comments(0)
<< ここはどこでしょう? もうお正月準備?! >>