人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅間山初冠雪

<2016年11月1日>

 お昼のニュースで浅間山が初冠雪したと聞いて、さっそく行ってみることにしました。

 浅間サンラインを走り、軽井沢から六里ヶ原、鬼押し出しを通って鳥居峠を越えて帰ってくるルートです。

 軽井沢の千ヶ滝では、それは見事なモミジの紅葉のトンネルができていましたが、
 車を停めてみることはできず、車中から歓声を上げながら通り過ぎました。

 浅間山はたしかにうっすらと冠雪していて、日ざしにも溶けずにいるのが見えましたが、私は運転ですし、写真も撮れません。

 とりあえず六里ヶ原の展望所をめざしました。

 ところが・・・

浅間山初冠雪_a0351695_01294789.jpg
浅間山の北側は厚い雲に覆われて山頂は見えません。
北風が強く、時雨れてもいます。
ふもとの軽井沢の晴天とのあまりの違いに愕然とします。
これが冬型の天気です。

鳥居峠は薄い霧がかかっていました。
カメラを持って意気込んででかけましたが、
紅葉の写真も、浅間の冠雪も撮れずに、2時間のドライブを終えました。

写真には撮れませんでしたが、鮮やかな紅葉の軽井沢を見られたのは収穫でした。


by kojo-no-mon | 2016-11-02 01:38 | 季節 | Comments(0)
<< お堀端の桜 コンサート >>