『わらや』できしめん

上田バイパス沿いにある きしめんの『わらや』。
ずいぶん前から気にはなっていました。

ある日思い出して行ってみました。

店内は少々雑然とはしていますが、レトロなものに囲まれてタイムスリップしたかのようです。

a0351695_10102254.jpg
a0351695_10104419.jpg
さて、きしめんは?
a0351695_10110302.jpg
注文したのは 「餅きしめん」。
お餅、卵とボリューム満点。

きしめんは巾が細くてイメージとちょっと・・・
つゆも期待とはちょっと・・・

それぞれ好みがありますからね・・・なんとも・・・

まずはシンプルなものから試してみればよかったかな?
でも、麺もつゆも、同じですものね。





[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-05-24 10:20 | ある日のランチ | Comments(0)

2017年花便り ~御屋敷公園の山つつじ~

<2017年5月18日>

真田の御屋敷公園の山つつじが見ごろと聞いて行ってみました。

a0351695_02030630.jpg
a0351695_02032186.jpg
雨が心配で、少しぱらっときましたが、すぐに晴れました。 よく晴れていれば北アルプスもきれいに見えるのですが、残念ながら雲が多い西の空です。

a0351695_02013798.jpg
a0351695_02015408.jpg

a0351695_02021158.jpg

a0351695_02023012.jpg

幼稚園か保育園か、遠足のようです。

a0351695_02024589.jpg
大人の背丈を越える大きな山ツツジが、満開に花をつけている様は圧巻です。


[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-05-19 02:12 | 花便り | Comments(0)

どうした?! 「カバンの藤」

<2017年5月12日>

 上田市国分の通称 『カバンの藤』 がそろそろ見ごろのはず、と見に行ってみました。
 いつもは咲き具合が新聞に載ったりするのに、今年は見かけていません。
 見逃していたのかな? と思っていました。

 駐車場の車も思ったより少ない?
 時期を逃したかな?

a0351695_10105610.jpg
見に来ている人も少ない?

a0351695_10142593.jpg

a0351695_10145458.jpg
あら・・・ どうした? 『カバンの藤』 

樹盛がすっかりなくなって、弱っているのが一目瞭然です。
もともと老木で樹盛回復のために立ち入りも禁止されて見守られてきましたが、 今年の乱高下厳しい天候がさらに追い討ちをかけたのでしょうか。
スプリンクラーが休み無く水を撒いています。 雨も少なかったですからね・・・

話題に上ってこなかったはずです。
なんとか元気を回復して、来年にはまたすばらしい花を見せてもらいたいものです。

参考までに昨年(2016年)の様子はこんな風でした。
a0351695_10223812.jpg
撮影日は偶然にも同じ5月12日でした。
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-05-17 10:25 | 花便り | Comments(0)

『きこり』で 「えびおろし蕎麦」

私はお蕎麦屋さんで蕎麦を食べるときは、蕎麦だけを食べたいので蕎麦以外のものは食べないのが常です。

お気に入りの『きこり』でもそうだったのですが、
先日のある日、 別の席に運ばれていく「えびおろしそば」が横を通っていくとき、おいしそう!と思いました。

で、次のとき頼んでしまいました。

そして2度目の「えびおろしそば」です。
気に入ってしまいました。
a0351695_00571970.jpg
海老のてんぷらが2本と、季節の野菜のてんぷらがひとつ。 今回はコシアブラです。ちなみに前回はウドでした。

左のたっぷりの大根おろしと薬味をのせ、つゆを注いで混ぜていただきます。
蕎麦は二八。 さらしな でも 田舎 でも好みで。

これがおいしいんです。

ならば天ざるや天もりでも?
ところがそれはダメなんですよね・・・

[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-05-16 01:11 | ある日のランチ | Comments(0)

今年の室賀のワラビ狩り

<2017年5月7日>

 今年も「クリタケ園オーナー感謝祭」のワラビ狩りがやってきました。

 いつもより1週間早いけれど、 ワラビはどんな具合だろう・・・?

 昨年はなにもかもが早くて、弟2週では育ちすぎていたけれど、今年は弟1週ではまだ早くないかなあ?

 
a0351695_0251289.jpg


a0351695_0261541.jpg


 やっぱり、早いよね・・・

 
a0351695_0293555.jpg
おじさんたちが揚げてくれる天ぷらやトン汁はいつものように美味しかった。

a0351695_0305239.jpg
収量は昨年の3分の1くらいでしたけど、太くて柔らかくておいしいワラビでした。
[PR]
# by kojo-no-mon | 2017-05-14 00:35 | 季節 | Comments(0)